こんにちは、iPhone 3GS


iphone 3GS

マイコーが亡くなったのとはまったく関係無く、思うところあって iPhone 3GS を購入しました。お店に並ぶ行列みたいなものを期待したのですが、購入したヨドバシカメラは受付時間を細かく区切っていたため、全くお祭感ゼロでちょっと残念でした。

これまで iPod nano は利用してきましたが、iPhone は初めてなので、やったことを自分用にメモしてみます。

iphone 3GS 2

店舗での携帯電話契約の他に、iPhone では iTunes を使ったアクチベーションという作業が必要になります。これは店舗でやってもらうこともできますが、一時間程度かかるみたいなので自宅で行うことにしました。

自宅でする場合、店舗では iPhone に USIM カードを挿入してくれないので、自分でやらないといけません。

iphone 3GS 4

説明書が包まれている紙の中に専用の器具が入っているので、USIM カードスロットを引き出して USIM カードをのせたら、iPhone に戻します。

iphone 3GS 5

iphone 3GS 6

iPhone の電源を入れると、iTunes につなげと言いたげな画面が表示されているので、PC のiTunes を立ち上げて iPhone をケーブルにつなぎました。

iphone 3GS 7

itunes activates iphone 3GS

itunes activates iphone 3GS 2

iPhone のドライバーが認識されて、iTunes のスタート画面が起動しました。

itunes activates iphone 3GS 3

規約に同意して、先に進めます。

itunes activates iphone 3GS 4

iTunes アカウント(普段 iTunes で曲を購入する際の ID)を入力します。

itunes activates iphone 3GS 5

基本的に Gmail を使うつもりなので、MobileMe はパス。使ってる人の良い評判も聞きませんしね。

itunes activates iphone 3GS 6

PC にあるアプリケーションと iPhone のデータを同期するかどうか設定します。Gmail のコンタクトリストと iPhone の連絡先は同期したいなと思ったので「同期する」を選んだのですが、なんか謎のアプリケーションがエラーをはいちゃってうまく行きません。Windows 7 だからでしょうか(笑)

結局何も同期せず設定完了です…。

IMG_0003

なかなかスムーズに動きますね。タッチパネルをなぞった時に指のひらに吸い付くような感覚もいいです。

とりあえず、skype、Google Reader、Evernote あたりを App Store からインストールしてみました。出先でもskype にログインしてチャットしたり、移動中に Reader で RSS をチェックしたり、Gmail からサイトにスムーズに移動できたり、これいいですね~。 このサイトも WordPress for iphone プラグインを入れて、チェックしてみないと。

デバイスとしての iPhone は最高ですね!もっと気持ちよく契約したかったなあ←ヨドバシカメラの中にある柔らか銀行直営店にWホワイトを強制された上に、コールセンターにその旨伝えても謝罪の言葉すらないというトンでもない様で、しっかりネチネチいじめてやりました。

,

“こんにちは、iPhone 3GS” への8件のフィードバック

  1. >kohaku さん

    あざーす。余りの快適さにビックリですよ~。
    Jailbreak はまだちょっと怖いです。

    3GS では何ができるようになるんでしょうね。

  2. Wホワイトの強制ってなんかいろんなところで読みますね。
    でも僕はこのWほわいとの詳細を最近知って、月2000円で1分約10円は今使ってるプランよりも安い・・・
    と気がついた。月3600円のやつー。

    う~ん。キャリアが。キャリアが。

  3. 私は前のiPhone3G使ってます。
    1年使って思ったことは、「日本のケータイって素晴らしい」|д゚)
    OS3.0でやっとMMSとコピペできるようになって、普通につかえるようになったけど、それでも次は日本のケータイにします( ゚∀゚)アハハ

    それはそうと、よければメアドください。
    ワタシ、トモダチ、スクナイアルw

  4. >Toruさん
    ドコモケータイと iphone 持ちしてるから、Wホワイトいらんのよね。

    ほら、Toruさんもドコモと iphone の2台持ちで!w

    >きりちゃん
    きりちゃんも2台持ちすれば問題なs(ry

    そうなんだよねー。おサイフケータイないとまじで電車も乗れないわけですよ。
    細かい使い勝手も日本式ケータイのほうがいいよね。

    でも Gmail と RSS の消費は圧倒的にはやくなったw
    MMS は使ってないので、メールは odysseygate に Gmail つけたやつだよ~。

  5. 重くはないけど、バッグに入れないといけなくなるしね…。
    まぁでも周りには確実に二台持ちの人増えてます(笑)

きりか へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。