NintendoDS版Dragon Quest4レビュー


DRAGON QUEST4 パッケージ

例によって明日発売のドラクエ4をフライングゲットしてきました。子供の頃、百貨店の中を走って1番に買った思い出の作品です(当時予約とかもなかったわけで…)。

フィールド画面

画面はドット絵のようなポリゴンのような?(おそらくポリゴンモデルのテクスチャーをドットで作っているんだとおもいます)ほのぼのとした感じが出ていますねー。懐かしいけど、最初の洞窟のマップは完全に頭から抜けていました。

スライムが青紫色な件について

第1章ではライアン一人なのでAボタン連打でも戦闘に勝ててしまうわけですが、こののんびりさも古き良きドラクエなわけで。これをいじって変に戦闘中にいろいろ操作をさせると「面倒」とおもってしまう。ドラクエファンの心理は難しいのです(・ω・)

立て札が背面から読めてしまう件について

「●●は立て札を見た。なんと立て札は裏側だった! 書いてある文字が読めない!」とはファミコン版DQ4で初登場した堀井節だったのですが、今の時代にそぐわないのか裏側からも読めるようになってしまっています。この作品が、ポリゴン3Gで目の肥えた今の子供たちの目にはどう評価されるのか気になるなー。


フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。