この道わが旅:香川県丸亀~UDON巡礼の旅

この道わが旅:香川県丸亀~UDON巡礼の旅

盛大に寝坊してしまいましたが、予定通り香川に向かいたいと思います。

岡山から香川に行くには岡山駅から瀬戸大橋線に乗ればよいようです。乗換案内で調べてみると、丁度特急しおかぜに間に合いそうでした。

特急しおかぜ

だんだんやってることが鉄ちゃんに近づいている気がしますが、鉄道にはまるで詳しくありません……。いつも乗換案内で調べてる位なので(しかも時間ぎりぎりに)。

田園風景

列車は岡山の田園地帯を南下します。やがて、瀬戸内海が見えてきました。

特急から見下ろす瀬戸内海

列車は海の上を進みます。…しかし…しまった…。これでは瀬戸大橋の写真が撮れない…(自分がその橋を渡っているのに撮れるわけがありません┐(´∀`)┌)

丸亀駅で電車を降り、残りは歩き。うどんを食べる前に、行かねばならぬ聖地があるのです。GPSでナビをしようと思ったのですが、用意してきた地図とも案内板の地図とも地形が微妙に違っててうまく目的地が設定できなかったので、勘を頼りに歩くことにしました。

丸亀城

丸亀城のお堀に沿って進み、土器川に突き当たってからは川沿いに進みます。この土器川、大量のブラックバスやサギなど動物の宝庫みたい。特に亀は、丸亀市というだけあって、あちこちで泳いだり甲羅干ししている姿が見えました。

壷池を越えて、住宅街を抜けた先に林が見えてきました。この林にある十二宮が目的地の目印。

松井香助も眺めた宮池と讃岐富士

この風景に見覚えがありますか?映画『UDON』の中で、「醤油みたいな顔をした親父」がうどんを打つ松井製麺所が建っていた場所です。この風景がどうしても見たかったのでした。松井製麺所はセットで、今はもう解体されてしまっており、見ることはできません。

(この場所を後にしてから分かったのですが、十二宮を抜けて宮池に出る道以外の残りの道は立入禁止のコーンが立っていて、進めないようになっているようでした。十二宮の道は何も規制されていなかったので、神のご加護があった……のでしょうか?)


“この道わが旅:香川県丸亀~UDON巡礼の旅” への2件のフィードバック

  1. こんにちは 讃岐富士のきれいな写真を印刷して飾りたいのですがよろしいでしょうか? 

  2. >中澤さん
    Flickrに置いてある写真はすべてクリエイティブコモンズ2.0でライセンスしていますので、クレジット(Odyssey、http://8bitodyssey.com/ など)を表示した上で使ってもらう分にはまったくかまいませーん。どうぞ使ってやってください。

    クリエイティブコモンズ2.0についてはこちらを参考にしてください。
    http://creativecommons.org/licenses/by-sa/2.0/deed.ja

フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。