渓谷ハンターおでです。こんばんわ。奥多摩の魅力にすっかりとりつかれてしまい、また来てしまいました。もう奥多摩に住んでもよいくらいです。新宿まで電車で90分かかりますけど。きっと会社に行けなくなりますけど。
さて今回やってきたのは秋川渓谷。前回の鳩ノ巣渓谷の下調べをしたときに、名前だけは知っていたのですが、「払沢の滝(ほっさわのたき)によく行きますよ~。鳩ノ巣とは違ったせせらぎが楽しめます」とぼのさんオススメだったので、さっそく来てみたというわけです。
ここが秋川渓谷。自然が多いところ、ではなくて、自然の中に町があります。すばらしい。これでも都内です。神奈川県だったこともあるようですが、都内です。
払沢の滝には武蔵五日市の駅からバスで行けます。「払沢の滝入り口」下車。駐車場もあるので車でも大丈夫。
お豆腐のちとせ屋さんが目印。ちとせ屋さんでは帰りに田楽かとうふソフトでも食べるとしましょう(普通のバニラよりとうふバニラのほうがおいしい気がするのはとうふマジック)。滝への道は10~15分くらい。ハイキングというには物足りないですが、着くまでに疲れてしまうということもありませんね。
これが払沢の滝になります。なんでも日本の滝百選に入るほどの名曝だそうで、確かにきれい。別の角度からもパシャ。
払沢の滝入り口から南に20分ほど歩いたところにも吉祥寺滝という滝があります。吉祥寺というお寺が近くにあるからそれにちなんだものだそうですが、なんとこちら濁流\(>o< )/ せせらぎはどこかに行っちゃいました。
最後は吉祥寺に程近いたちばな屋で川魚料理を頂きました。
“この道わが旅:秋川渓谷~払沢の滝~吉祥寺滝” への1件のコメント
きれいなとこだねー。そこに住んでくれたらうれしいな。
地味なのでもいいから、花の写真ものせてね。