[TB] ドメイン名の由来を書いてみる

いつも楽しみに読ませて頂いている2xupのかみのごうやさんが、トラックバック企画をされていたので若干乗り遅れた感もありますが参加してみます。

みなさんのドメインの由来も聞いてみたい
せっかくなので、みなさんのドメイン名の由来をブログしてみませんか。ドメインを持っていない人はアカウント名でも良いですよね。

ちょっと照れくさくて自分からは書けないのですが、こうしてトラックバック企画にしてもらえるととても書きやすくなりますね。ところで2xupの読み方もいろいろあるようですね。『ニカケルアップ』と読むとサイトのどこかに書かれていたと記憶しているので、私もこう読んでいましたが、むしろなぜbonsaiだったのかのほうが謎でした(昔は盆栽をフィーチャーしたテーマだったため……ですよね?)

愛車はオデッセイじゃありません

実はOdysseygate.comのドメインを取る前にもサイト名はころころと変えていました。

最初にウェブサイトを持ったのは大学のときで、Windows98が出てインターネットが猛烈に広がっていた時期でした。そんな広がりの一番果てという思いを込めて『時空の果て』という名前にしていました。当時はウェブサイトのことをホームページと言っていましたよね。

1年ほど大学のスペースでサイト運営をしていたのですが、やがて自分用のパソコンを手に入れた私はプロバイダのスペースでサイト運営を始めました。1999年3月のことです。当時ゲームの攻略情報をネタにしていたため、日本発という意味を込めて、ほにゃらら(自主規制)情報局というサイト名にしたのですが、なんとこれが冷戦の遺産かテロとの戦いの始まりか、某国に実在する諜報組織名とバッティング。

大学からの帰り道に背後から視線を感じたり、真夜中の廊下に人気を感じるようになった私はさっそくサイト名を変更することを決意(一部嘘)。Odysseyというハンドルネームはけっこう昔から使用していたので、これをそのままサイト名に入れることにしました。

Odysseyはホンダの車からではなくて、古代の叙事詩『オデュッセイア』のことで「冒険」を意図して使っています。あちこち旅した記録をつけようということで、冒険への扉 – Odysseygateというサイト名に決めドメインを取得することにしました。わ、やっぱこれなんか書くと猛烈に照れる(/ω\)

ハンドルネームの遍歴

ハンドルネームは昔からOdysseyを変わらず使ってきていたのですが、FF11を始めたころ皆さんから「おでさん」と呼ばれるようになりました。

単純にチャットメッセージでフルネームを打つのが面倒だからという理由だと思うのですが、どこにいっても「おでさん」、知らない人からも「おでさん」、猫も杓子も「おでさん」(嘘)になってしまったので、ハンドルネームも「おで」にしてしまいました。

ネットで知り合った方にリアルでお会いしたり、ハンドルネームを読み上げて頂いたりすると、よく「おさん」と「で」にアクセントを置いて発音されることがあったりしますが、自分では「でさん」と「お」にアクセントだと思っています。

まぁ、どっちでもいいんですね……。気分の問題だし(´ー`)

これからも、Odysseygate.comともども「おで」をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

1 thought on “[TB] ドメイン名の由来を書いてみる

  1. ピンバック: Re: ドメイン名の由来を書いてみる(From 2xup.org) » Telmina

フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください