この道わが旅:小湊鉄道~梅ヶ瀬渓谷

この道わが旅:小湊鉄道~梅ヶ瀬渓谷

小湊鉄道の車窓から

ずっとやろうやろうと思っていて、やっていなかったことを実行する企画第二弾!ということで千葉県にある梅ヶ瀬渓谷に行ってきました。

ここを選んだ理由はちょっと前にテレビでやっていたからなのですが(確かテレビ東京のアド街ック天国だったかな?)、東京均衡と言える距離ながら牧歌的な景色にひかれたからです。

でも実際行ってみるとこれが遠い。房総は遠いと聞いていたけれど、とてもとても時間がかかる。今回の行程はこんな感じ↓
Google Transit: 新宿~千葉県梅ヶ瀬渓谷

そもそも東京の西側から千葉に向かう上に、一番のネックは五井駅から乗る小湊鉄道。終点の上総中野までいく列車が1時間に1本しかないため、これで1時間まるまる待たされてしまいました。

かまとろ丼

その間に食べたのがこちらのかまとろ丼。酢飯にまぐろのかま焼きがのったもので、五井駅の駅弁で売っていました。

小湊鉄道の運転席

さて、そうこうしているうちに乗るべき列車が到着。五井駅~上総中野を結ぶ小湊鉄道。いわゆるローカル線です。1時間待っていた甲斐があって、見事一番前をゲットです。

しかし、これが大きな間違い。ゴールデンウィークでわらわらと沸いてきた鉄ちゃん&徹子鉄子が私のパーソナルゾーンに踏み込んできて写真を撮るわ、景色を眺めたりするのです(そりゃそーだ)。おまいら!近づき過ぎだぞ!おまけに列車から景色を眺めていると、あちこちにカメラを構えた人が豆粒のように点在しているのです。ウォーリーを探せか!!

小湊鉄道の車窓から2

小湊鉄道の車窓から3

注:列車の窓から身を乗り出してはいけません(・-・;

このエントリには続きがあります。


“この道わが旅:小湊鉄道~梅ヶ瀬渓谷” への3件のフィードバック

  1. どもー。きれいな色が出てますね。ナイスです。

    私も 旅に出たい~~~~~~~~~~(;゚;3;゚; )

    BTW、SILKYPIX使ってるんですね。使用感とかどうですか。

  2. >さおちゃん
    旅に出たいですね~~~。休みがほし~~~~~い。

    >smiさん
    SILKYPIXはですねー。激重ですね…。メモリ1GBじゃとてもじゃないけど、
    快適とは言えないです・・・。
    ただし、色味は私好みになりますね。

フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。