[WordPress Mtg] 2月3日の夜はWPの仲間と

昨年のWordPressオフ+裏番組の交流会以来、大きな動きのなかったWordPress交流会ですが、kohakuさん主催で2月3日に開催されることになりました。

久々のWP交流会: WordPress 2.1 リリース記念 at orioa
開催日時:2月3日(土) 22時00分
場所:IRC #Wordpress-jp

開催されるのがIRC上ということでなじみのない方もいらっしゃるかと思います。そこでいくつかアクセス方法(参加方法?)を紹介したいと思います。

IRCクライアント LimeChat

LimeChatをダウンロードしてインストールします。LimeChatを起動すると下のような画面が出てきます。

LimeChat初期画面

サーバ>サーバのプロパティを開いて、接続するサーバとニックネームを以下の通り設定します。

  • 設定名:適当に分かるような名前を
  • ホスト名:irc.tokyo.wide.ad.jp等wide系ネットワーク
  • ポート番号:6667(ルータやファイアウォールのポートはあらかじめ開けておきましょう)
  • ニックネーム、ログイン名、名前:お好きな名前(半角英数字。Odysseyはおいらが当日使うので使っちゃダメー!)

サーバのプロパティ

次にチャンネルタブ>新規を選び、チャンネル名に#Wordpress-jpと入力します。入力したらOKを押します。

チャンネルタブ

もとの画面に戻って、サーバ>接続を選んで、ホストに接続します。接続にはしばらく時間がかかるようになっています。接続が完了すると下の画像のようになります。

IRCに接続

次に、右下の枠の中にある#Wordpress-jpを選んでやると、#Wordpress-jpチャンネルに切り替わります。

#wordpress-jpに入室

ウィンドウ左列の真ん中のスペースに文字を入力することでチャットできます。Enjoy it!

FireFox アドオン ChatZilla

(FireFoxを使っていることとと、FireFoxへのアドオンインストールの方法が分かっていることを前提に)FireFoxにアドオンのChatZillaを組み込むことで、FireFoxの一部としてIRCに参加することができます。

FireFoxのアドレスバーに対して、irc:irc.tokyo.wide.ad.jp/#Wordpress-jpと入力するとChatZillaが起動します(irc.tokyo.wide.ad.jpのところは適宜接続先IRCホストに変更してください)。

FireFoxアドレスバー

接続が完了すると下のような画面に。これも時間がかかるのでしばらく待ちましょう。ちなみに、@Odysseyと書いてあるところはログイン名になっていて、ここをクリックすると名前を変更できます。

入室完了

iアプリIRCクライアント iLemon

こちらからiLemonに必要な一式がダウンロードできます。Grape Serverが動作し、iアプリのJarをコンパイルできるWindows又はLinuxのサーバが必要です。…がうちの鯖では動きませんでした。当日までにhiromasaさんがきっとなんとかしてくれるはずです!よろよろ!

というわけで、お好きな方法を選んで、ぜひWP交流会にご参加ください。

P.S.とか言ってる本人はいちご狩りに行ってる予定なので遅刻して参加なんですけどねぇ~。

2 thoughts on “[WordPress Mtg] 2月3日の夜はWPの仲間と

  1. ピンバック: ボヤボヤしてたらもう当日 « :: plasticdreams ::

  2. ピンバック: ボヤボヤしてたらもう当日 « :: plasticdreams ::

フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください