目に浮かぶドラクエ9の発売日

DRAGON QUEST9 LOGO正直わたしの中で今年一番の予想外ドラクエ9がNintendo DS(携帯機)で発売されるということですね。これはもう間違いない。

今までドラクエ9が選ぶプラットフォームの話になると、やれPS3だ、やれWiiだとは言われてもPSPだ、DSだ、と本気で主張していた人はいなかったと思います(いたらごめん< (_ _)>←はやい)。据え置き型ゲーム機のナンバリングタイトルは据え置き型でしかでないはず、という裏をかいたのが見事だなぁと。(ただ、ヒントは出ていたのかも。以前堀井さん(シナリオの堀井雄二さん)はネットワークに興味があると言っていたし。ネトゲ→据え置きという発想がいけなかったですね)

オトナ層を購買層とするPS3やX-BOX 360に比べると老若男女に購入されているDSは、同じく老若男女にファンを持つドラクエが選ぶプラットフォームにふさわしいといえばふさわしいわけです。おいらもすでに購入してるし、超ふさわしいわけです。さようならWii(えぇ~)。

ただし、少々厳しい事態になるなぁと思うのは発売日。光ディスク媒体が当たり前になった今日の据え置き型ゲームでは欠品時のプレスが容易かつ迅速です。大人気のゲームでも売り切れた翌週にはもう在庫を用意できるという状況があります。かたやNintendo DSはROMカセット。ROMの量産には昔から時間がかかりました。DS版FF3やGBA版FF5が結構な間売り切れ中を続けていたのを見ると、やはり今でも時間がかかるのでしょう。

そしてゲーム機狩りは先日のPS3を見ても分かるとおり、未だに存在するわけです。ドラクエ3の頃に子供が買ったばかりを取られたようなドラクエ狩りが、再び起こる可能性もあるのかも?ドラクエのことだから(それに今回は当時の状況を知る任天堂プラットフォームだし)、十分に初期出荷(おそらく200万本超か)を用意できるまでは発売を延期するかもしれませんね。

あと、超大作ROMカセット3本組!とかもやだなー。あ、ROMカセットにデータ記録するからカセットの差し替えは無理か。というわけで、ドラクエのことが書きたいから書いてみたのでした。駄文失礼。

5 thoughts on “目に浮かぶドラクエ9の発売日

  1. ピンバック: orioa

  2. ピンバック: power source*

  3. >kohakuさん
    DSもまだまだ売り切れ見ますもんねぇw
    DS+DQ9の限定セットとか出て、結局事件とかになるかもしれませんが…(´・ω・`)

    >ぼのさん
    こ・く・は・く(´∀`)

フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください