[EXCEL] メニューバー、ツールバーをリセットする


EXCELに限らずOFFICE Suiteのソフトウェアはメニューバー、ツールバーの位置やボタンを増やしたりと使いやすいようにいろいろとカスタマイズをすることができます。その反面、ごちゃごちゃになってしまってこれを元に戻したい、ということが出てきます。

今日仕事中に、別の部署の人からもらった作業ファイル(EXCEL、容量大杉)を開いたところ、メニューバー(ファイル、編集、表示、などがあるアレです)が突然消えてなくなってしまいました。フィルタもできなきゃ、集計もできん、これじゃ仕事にならん、ということでメニューバー・ツールバーを初期化(リセット)する必要に迫られたわけです。

「ツールバー」→「ユーザ設定」からリセットする

リセットにはいくつか方法があるようで、

  • メニューバー「表示(V)」→「ツールバー(T)」→「ユーザ設定(C)」
  • メニューバー「ツール(T)」→「ユーザ設定(C)」

のいずれかから「ユーザ設定」を開き、ツールバータブの「リセット」およびオプションの「初期状態に戻す」を押すことでリセットできます。

…ですが、私の場合はメニューバーが消えちゃっているのです。おまけにツールバー上を右クリックして表示される「ユーザ設定」はグレーアウトして選べませんでした。

ツールバー設定ファイルを削除→再構築する

EXCELのツールバーの設定は、以下のような名前の.xlb< /strong>ファイルによって制御されていて、このファイルを削除して、EXCELを起動しなおすことで再構築し、設定をリセットできるようになっています。

  • EXCEL2003ならEXCEL11.xlb
  • EXCEL2002ならEXCEL10.xlb
  • EXCEL2000ならEXCEL.xlb
  • EXCEL97ならEXCEL8.xlbまたは[Windowsログイン名]8.xlb
  • EXCEL95なら[Windowsログイン名].xlb
  • EXCEL5ならEXCEL5.xlb
  • NTの場合はNT: Administrator.xlb

再構築は以下の手順で行うと良いと思います。

  1. EXCELを終了する。
  2. 「スタートメニュー」→「検索」、またはWinキー+F、またはGoogleデスクトップ検索等を起動。
  3. オプションでシステムファイル・隠しファイルも検索対象とし、Cドライブを対象に.xlbファイルを検索。
  4. 見つかった.xlbファイルを削除または名前を変更する。
  5. EXCELを起動して、ツールバーが初期化されていることを確認する。

…WindowsXP+OFFICE2003環境ですが、.xlbファイルは何一つ見つかりませんでしたorz

詳しい人はVBEやマクロでリセット

EXCELからVisual Vasic Editor(ALT+F11)を起動して、「表示」→「イミディエイトウィンドウ」を表示。こここに
“Application.CommandBars(“”Worksheet Menu Bar””).Enabled = True”
と記述して実行したり、

マクロを作成して、
“CommandBars(“”Worksheet Menu Bar””).Reset”
とすることでもリセットできるようです。私はできませんでしたが…orz

参考情報:Microsoftサポートオンライン[XL2003] メニューバーやツールバーの表示、非表示、またはリセットの方法

私のEXCELはどうなったかというと、ツールバーの位置をあれこれ変えていたら、突然メニューバーが復活しました…。いったいなんだったんだ(´・ω・`)


“[EXCEL] メニューバー、ツールバーをリセットする” への3件のフィードバック

  1. いつかパソコンに困ったらおでさんに訊きます。
    きっと神様のようにアドバイスくれるんだろうなぁぁぁ(*・∀・)Ψ

  2. 神様は分からないことは一つ一つ調べてたりする・・・・。
    ケイゾクは再捜査・・・じゃなくて力なりです。

中小企業で働くパソコン相談係のお仕事 へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。