[TGS2006]東京ゲームショー2006ビジネスデーレポート

東京ゲームショー2006、1日目(ビジネスデー)に行ってきたので、おで的に気になるところをレポート。ちゅうか、ビジネスデーなのに混み過ぎやっちゅうの!君絶対ビジネスマンちゃうやろ!っていう人大杉!あと任天堂出展してないから、Wii+新ゼルダみえへんやん!

Blue Dragon / Microsoft, Mistwalker for X-BOX 360

坂口博信さん製作ということでとっても気になるブルードラゴンは待ち時間90分 :troubled3: かなりぴょんぴょん動いてる感じで面白い。クロノトリガーの成功再び!?という感じでしょうか。X-BOXコアシステム同梱パックで29,800円というのも出るそうですが、問題はゼルダと発売時期かぶりまくりなんですよねー。

Fabula Nova Crystallis FF13 for PS3

FF13関連のムービーは30分待ちのメガシアター内で見えたのですが、E3に毛の生えた程度でした。FF13はちょこっとシーンが追加されてるかな?FFagito13はネット上では見つからなかったので初公開かも?FFversus13はE3とまったく同じものでした。

Final Fantasy VII Advent Childen Complete for Blue-Ray

これが最大の隠し玉ってところでしょうか :troubled3: DVD&UMDだったACがBlue-Rayディスクになって再登場だそうです。クラウドV.S.セフィロスのシーンなんかは結構変更されていたりはするんですが、ちょっと微妙な商品ですね…。食指が伸びるかは「その他豪華追加特典」次第でしょうか。

Kingdom Hearts II Final Mix+ for PS2

キングダムハーツ2海外版に、GBAで出たChains of MemoriesをPS2移植したものとセットで…、というものだそうです。なんか今回昔取った杵柄でさらに儲けちゃえ系多くないですか…?

聖剣伝説4 for PS2

待ち時間なしで試遊できました。キングダムハーツとはまた違った敵をポカポカするのが楽しいですね。また、フィールド上に落ちている切り株やブロックなんかをなんでも利用できてしまうというのも面白かったです。でも、でも、これもゼルダとブルドラと発売かぶってる~~~ :embarrassed: (12月21日発売だそうです)

Final Fantasy XIヴァナフェス2006関連

トークセッションは聞けなかったのですが、ちょうどヒロインズコンバットをやっていました。アヤメ、クリルラ、プリッシュ、シャントットの4人の中からランダムで2人がまず登場、一人を倒すと残り二人のうちもう一人が登場というバトルフィールドです。場所は天輪の場かな?

中でも凶悪なのがシャントットさま。出現した瞬間からひたすらガIII魔法を連発してくる、というもので、かなりのパーティがこれにやられていました。アヤメとプリッシュはそのまま撃破、クリルラはナイトで寝にくいので赤さんがマラソン、シャントットが出てきちゃったらスタンでうまく魔法を止める、という感じでやればよいようです。明日明後日挑戦される方がんばってください。

Playstation 3関連

ソニックやDevil May Cry関連をぼーっと眺めていましたが、どうにもぱっとしませんねぇ。ドット絵がポリゴンになったとき(PS)やCDがDVDになったとき(PS2)に比べて、DVDがBDになった(PS3)綺麗さって結構詳しい人しか分からない感じですよね。粒子が…とか密度が…とかフレーム数が…とかってそんなのほとんどの人には関係ないし :troubled2: 。7万円もする機械にお金を出してもっと分かりやすい楽しさがないとさすがに今のところは手が出せ無そうです。っていうか今はゼルダのヌンチャクコントローラ振り回して回転切りしたいのよ!PS3はFF13が出るときに考えます…。

Dance Dance Revolution Supernova for PS2

何気にあったので踊ってきちゃいました。2曲設定で現状7曲程度からしか選べません。2曲目でアーケードにもない新曲が一曲だけ追加されていました。それはそーと、ノーマルスピードでのあの判定の悪さはなんですか…。

こんなところかなー。TGSのあとはファミ通主催のPress Symphony 2006に行くため渋谷へ向かいました。

フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!