[CSS Nite Vol.12]『WordPressを使って15分で作るCSSサイト』

前回に引き続きCSS Niteに参加してきました。今回はネタがWordPress、プレゼンターがNaoさん、ということでぜひとも参加したかったんです(WordPressに移行して半年たちますが、detlogは移行の際にいろいろと参考にさせて頂いたのでした)。

プレゼン内容はこちらからスライドと音声ファイルをダウンロードできるのでそちらを参考にして頂きたいのですが(いやー、すごいですね、これ。地理的・時間的に参加できない方にも優しい!)、個人的にためになったのはウィジェットプラグイン(テンプレートはウィジェット対応が必要)、テンプレート階層のあたりですね。テーマを自作するのに役立ちそうです。

プレゼン受講者の中でWordPressでサイトを運営している人は1割くらい、インストールしたのはもうちょい多め、という感じで多くの人はWordPress未体験だったためか、皆さん必死にメモを取られてました(あたしゃ趣味で参加してますが、ウェブデザイナーさんたちからしたら飯の種かもしれませんから、そりゃ真剣ですよね…)

URLとかを必死にメモされていたようですが、このあたりは後からウェブ公開のスライドを見ればよいことだし、せっかく自分以外の方が操作しているところを見れるのだから(これがかなりためになる)画面に集中できればよかったのになぁと思いました :sad: (メモとらなくていいですからねーって一言あればずいぶん違ったのかな?)

そういえば、プレゼンの際に表示されたWordPressのダッシュボードに、Hatena:RSSが表示されたのですが、何気においらのエントリが二つも入っていて、個人的にガッツポーズ :syakin: ええ、自己満足ですけどね :troubled3:

NiteのあとはLite?Naoさんを囲んでアイリッシュパブで交流会。こちらもとっても楽しかったです。

普段の仕事はウェブ系とはちょっと違ってリアルサービス系だったりするので、CMSの話なんてまるでしません。あれがいーんだ、このCMSがいーんだ、とか、先駆者はWPのことは自分で調べて今までやってきたんだ :syakin: 、とかNaoさんはじめ色々な方と普段できないお話ができて楽しかったです。

ぜひ次回も参加したいなーと思います。お酒Liteからかもしれないけど… :embarrassed:

関連URL:
detlog.org:CSS Nite Vol.12 にご来場ありがとうございました!
CSS Nite公式ブログ:CSS Nite Vol.12、終了しました

フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください