この道わが旅:大館~白神山地

この道わが旅:大館~白神山地

年給消化を名目に今年も取りました、秋休み。休みが取れるかどうかも直前まで分からず、車は青函トンネルを通れないという根本的な勘違いや、もともと何もないのに(ラベンダーも咲いてない)富良野に行って何すんの?by璃南さん、というありがたい助言もあったりして北海道旅行は諦め、東北を旅してきました。

一昨年十和田湖や八甲田山、奥入瀬方面を楽しんだので、今回は日本海側。目当ては十二湖の青池です。

東京から東北道を通るのは初めてなのですが、さすが東北道。通い慣れた中央道とはスケールが違います。何が違うって、

出没の可能性有、走行注意」

などと電光掲示板に書いてあるんです。……また熊かい :troubled:

お昼は菅生のサービスエリアで遅めの昼食。東北と言えば仙台!(ここ仙台?)仙台といえば牛タン!ぎゅうたん、ぎゅうたん、ぎゅうたんたん :syakin:

牛タンの塩野菜炒めを頂きました(普通の塩焼きだったらねぎしとかで食べれるしね…)。このサービスエリア、ご飯と味噌汁はお代わり自由だそうです。がっつり食べたい人はぜひ♪

今日は必死に移動移動 :stay: 台風が日本海を通り過ぎているせいか、あいにくの天気でよい写真も撮れませんでした…:sad:。言葉で説明すると、ちょうど稲穂が実る時期で、黄金色の風景がとても綺麗です。運転してると横目でしか見えませんけど…。

今日のお宿はこちら。大館矢立ハイツ。

大館矢立ハイツ
2 flickr

なんかアパートみたいな名前ですが……一昨日見つけて予約したところです……。

和な感じのお部屋でくつろげました。

大館矢立ハイツのお部屋
2 flickr

そして夕食は意外や意外、とりあえずなんか飢え死にしなければいいや……と思っていたら、ええええ!?かなり豪華。 (←まったくもって期待してなかった)

大館矢立ハイツのお料理
2 flickr

お部屋のテレビ番組表には大きく「秋田朝日放送(入りません)」と一言。僻地田舎に住んだことのある方は味わったことがあると思うのですが、私も新潟にいた頃テレビ東京系列がなかったのでとてもx2共感できますよ…。

そんなテレビを見ていたら、「ホタテンジャー」なる奇怪な戦隊が登場… :troubled2: ↓こんなのです。

Google Image: ホタテンジャー

さて、ネタはこのあたりにして、温泉を楽しんで今日はお休みします:calm:


“この道わが旅:大館~白神山地” への2件のフィードバック

フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。