この道わが旅:ほったらかし温泉~ぶどうの丘~はやぶさ温泉

この道わが旅:ほったらかし温泉~ぶどうの丘~はやぶさ温泉

今日はミクシィで見つけた「ほったらかし温泉ツアー先発隊」に参加して、山梨県のほったらかし温泉に行って来ました。朝7時八王子集合という、いつも8時に起きている ((ひどいときには8時45分まで寝ている。それでも間に合った…。えらいぞ、私。))私にはかなりハードなスケジュールでしたが、きちんと前日10時睡眠、朝4時半起床でクリア ((やればできる子らしい。))。空いている中央道をすいすい ((運転はZnさん、Sachionさんががんばってくださいました。ありがとうございます。))、1時間半ほどでほったらかし温泉に到着しました。

ほったらかし温泉

ほったらかし温泉の入り口です。「こっちの湯」、と「あっちの湯」というのがあるそうで、今朝入れたのは「こっちの湯」。入湯料600円也 ((値上げしたそうです。))。

これが噂の入浴ヤンキースのユニフォーム

これが噂のエリートチーム「入浴ヤンキース」のユニフォーム。背番号は55だ!ご用命の際はほったらかし温泉入り口の売店にて。

さて今日はあいにくの天気。いったいどんな眺めが見えているのかというと…

ほったらかし温泉からの眺望

「ほら、見えるかい?あのすばらしい富士山が!」
ウフフ、アハハ

脳内補完よろしくお願いします…。

でも、ほったらかし温泉は普通の露天風呂のような屋根がないため、天気のいい夜に入れば降るような星空と夜景が見える……はず。

温玉あげ

これは、ほったらかし温泉名物:温玉あげ。塩コショウして食べるとさくさくしておいしかったです。ぶどう酢というのもあったので、こちらも飲んで見ました。アルコールも入ってないのになかなか刺激的な味!

男子差別なトイレ

女子トイレはすばらしい眺望が。男子トイレはごく普通…という男子差別なトイレ。なんで眺望が見えるのかというと便器が通常とは逆を向いてて外が見えるから、だそうな。

…あ、私はハイッテマセンヨ?

ほったらかし温泉 http://www.hottarakashi.com/
山梨県山梨市矢坪1669-18 TEL:0553-23-1526

ぶどうの丘

お昼まで時間を潰そうということになって、町営のワインショップ「ぶどうの丘」にやってきました。まぁ、ここでも…残念ながら雨なんですが…。

ワインの試飲

ここではタートヴァンという試飲容器を買って ((1100円也。タートヴァンは記念に持ち帰ることができます。))、どのワインでも好きなだけ飲み放題試飲することができました。

白ワインからロゼ、赤ワイン、甘口から辛口まで、とても多くの種類があるのできっと自分にあったワインが見つけられるはず!とっても甘口の白ワイン ((ほとんどジュースである…まる。))をお買い上げしました。

ぶどうの丘 http://www.budounooka.com/
山梨県甲州市勝沼町菱山5093 TEL 0553-44-2111

お昼はほうとうを食べましょう、ということでほうとうの専門店皆吉へ。

ほうとうのお店・皆吉

この通りとっても素敵なお店で、普段は2時間待ちもざらとか。本日は40分ほどで…

鶏肉ほうとう

うまーーーーΨ(`∇´)Ψーーーーー。

ところが後に、この鶏肉、普段はこのお店のお庭をうろちょろしている鶏の肉であるかもしれないことが発覚。

((((;゜Д゜)))

うどん・ほうとう皆吉 http://www.minaki.jp/
定休日 毎週水曜・第3火曜 山梨県甲州市勝沼町等々力1372 TEL 0553-44-0004

アツアツのほうとうですっかり汗が出てきたところで、二つ目の温泉へ。

はやぶさ温泉

PH9.95の源泉をかけながしする「こんな温泉めったにない」はやぶさ温泉。入浴していると、もれなく解説のおじいさんがついてきます。

けっこう高いアルカリ性のため、身体にもよいとのことでしたが、アクセサリには要注意。人間の身体は無事でも金属製のアクセサリによっては腐食してしまいます。………シルバーリングがorz

はやぶさ温泉 http://www.hayabusa-onsen.com/
山梨市牧丘町隼818-1 0553-35-2611・4141

さてさて、長くなってきたので今日はこれまで!とっても楽しかったです。みなさん、おつかれさまでした。


“この道わが旅:ほったらかし温泉~ぶどうの丘~はやぶさ温泉” への4件のフィードバック

  1. わぁ!素敵な富士山っっ。。
    って。

    おでさん、ブログすごいですね~!!
    今日の出来事なのにこんなに完璧なブログが・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/
    アナログな私はただただ感心するばかりです。。。

    こんどは晴れた日にリベンジしたいですね!

  2. あら、コメント感謝です(‘∇’)

    完璧でもなんでもなくて、まだまだ他所様の芝生が青く見えてたりします。
    でも誉められると伸びる子なので、ありがたく誉められておきます(*’-‘)

    そうですね、ぜひぜひ晴れた日にリベンジしましょ~。

  3. お疲れ様でした。
    天気は悪かったですが、楽しかったですね。
    さおちゃんさんの仰せの通り、天気が良くて景色のいいときにリベンジしたいですね。

  4. >Znさん
    おつかれさまでした!天気のいい日にぜひ!
    屋根がないってことで星空と夜景も気になりますねぇ~。

フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。