かまいたちの夜x3 三夜目

かまいたちの夜x3 三夜目

かまいたちの夜x3(最初からややネタばれ飛ばし気味であります…かまいたちファンならだいたい伏字が分かると思いますが…)ピンクのしおりを終えて、真相篇のバッドエンディング回収を始めました。○○篇もクリア。全90個のエンディングを見て○の○○○に到達しました。

真相篇の真のエンディングは、確かに完結編としてはふさわしい内容だった気がしますが、主人公であるはずの透と真理よりも俊夫とみどりにスポットが当たっていて、あくまでx3のためのエンディングという気がしました。

それ以上に不満なのは、やはりサイドストーリー ((一番最初のミステリーとは打って変わってまったく違う話を遊べるのもかまいたちの魅力の一つ。スパイに追われたり、幽霊に絞殺されかかったり、大量のクモに襲われたりする。))の少なさでしょう。1で11(12)篇、2で12(13)篇 ((それぞれちょっとエッチなかまいたちの夜の音声篇を加えると括弧内のカウントになります。))あったものがx3では今のところ、真相篇、犯人篇、番外編の3つのみ。チュンソフ党の陰謀篇 ((かまいたち最大の謎!?日本征服をたくらむ闇の組織チュンソフ党の悪事を暴くための文書がかまいたちシリーズには隠されています。x3でもきっとあるはずなのですが…。))もありませんし、エンディングリストの下にある開いた空間も気になりますが、ネットを見ているとこれ以上のお話は無いのではないかという指摘も見かけます。

ファミ通より

こちらは先週発売のファミ通紙面ですが、ピンクのしおりの後に黒(紺?)のしおりがあって、さらにある条件を満たすことで、さらにシナリオがあるとあります。金のしおりの追加エンディングとも取れなくも無いのですが…

こちらの掲示板ではセガのカスタマーサポートに電話をかけた人がいらっしゃるようで。

セガのカスタマーに電話して聞いてみたら、
香山、透、俊夫、啓子以外の主人公で
新しい物語があると断言していましたよ

…とのこと。リセット(セレクト)、コマンドに続きとんでもない謎がまだ隠れてるのかも ((まさか紺のしおりを出した○ボタンではあるまい…。))。


フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。