WordPress 2.1の新機能が明らかに!?


Standing TallさんがWordCamp 2006で明らかにされたWordPress 2.1の新機能について和訳されていたので、取り上げさせてもらいます。

Standing Tall » Blog Archive » WordPress 2.1の新機能より

TinyMCEのスペルチェッカー

TinyMCEってなんだろうってググってみたら、WP投稿画面についてるリッチテキストエディタのことでした…。使ってないので意味n…(ry

エクスポート機能

そういえばWPってエクスポート機能ついていなかったですね。 MySQLのバックアップって大変そうなイメージがあるし、エントリをエクスポートできるほうがよいでしょう。この機能をつかって、CMSをWPから乗り換える人も出てくるのかな?

ページにプライベート機能と下書き機能

ページ機能、まだまるで使えてませんorz ページ機能もエントリと近い扱いになっていくのかも?

ページ専用の機能

(‘~’)?

ページをトップページとして表示させる機能

この機能、mixiのWPコミュで要望していた方を見たような?WPがブログよりも広くCMSに近づきつつある表れなのかも。

最新の投稿記事をトップページから別のページに移動させる機能

上記のページ機能と関係するものでしょうか。いまいち利用シーンが浮かびません。

予約投稿にNOW()ではなくPseudo-cronを使用

予約投稿機能自体ほとんど使っていないため、どうよくなるのかいまいち不明。開発者向けの仕様変更の公開かな?

リンクマネージャーのオーバーホール
リンクにサブカテゴリーを持てるようにする機能

リンク機能もいろいろと拡張されるようです。

新しいログイン画面
ウェブページの再読込みを避けるためにさらなるAJAXを使用

ちょっと気になりますね。動作が軽快になるとよいな!

ブログのプライバシー。更新通知をOFFにして検索ロボットを寄せ付けないようにする機能

ブログではなくて、プライベートサイトを作るのにWPを使う場合の機能でしょうね。これも使う予定なし。

ユーザーの呼び出しと検索機能
WP_Errorクラス
includeファイルの再構成
たくさんの新しいAPI
スクリプトローダー
…など

ある程度完成度の高いCMSであるだけに、劇的な変化を伴う新機能はないということでしょうか。なんかもっとこう、ドカーンとでかいのないですかね。SQLite対応とか!


フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。