この道わが旅:秩父~長瀞

この道わが旅:秩父~長瀞

今日の今日まで長瀞って「ながしず」って読むんだと思ってました。

新潟⇔東京間を行き来していたときも通り過ぎるだけで、なかなか行く機会のなかった秩父~長瀞にちょっと遊びに行って来ました。

秩父華厳の滝

秩父華厳の滝です。日光の華厳の滝にその姿が似ているからこう銘々されたのだとか。が、こちらはわずか10mの滝です。日光華厳の滝みたいにどこかに霊が写ってたりしますかねぇ ((日光華厳の滝は自殺の名所。心霊写真の本とかにはたいていエクトプラズム満載の滝の写真が乗ってたりします。))。

とても暑い日でしたが、滝の周囲は気温も下がっていて、女の子たちが涼んでいました。

水潜寺

次は水潜寺。秩父観音霊場34ヶ所及び日本百番霊場の結願寺だそうで。本堂が改修中でした。

居並ぶ仏様

いや、性格には仏様なのかわかりませんが…。でもこの顔は仏陀だろうなぁと。無心論者の自分が見ても、なんかこの様子は壮観ですね。

満願の湯

たいした距離ではないのですが、この夏の日あちこち歩き回ってすっかり汗だく。疲れた身体を癒すため、温泉に立ち寄って見ました。秩父温泉満願の湯。露天とは名ばかりな、というかただ外に風呂があるだけやん!という温泉が多い中、ここは景色も見映えのする露天風呂でした。< /p>

ちょっと生臭い匂いがするのを除けば… ((たぶん何かの植物の匂いであって、水の匂いではないと思うのですが…。いや思いたい…。))。

秩父の花火

なんかお祭りでもあったのでしょうか。秩父からの帰りに花火に出会いました。


フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。