[TB企画]あなたのお勧めプラグイン10選

7月のWordPress交流会のお題となるTB企画です。

MMRT daily lifeさん
もしも、WordPressのプラグインフォルダに10個のプラグインしか追加できないとしたら、最低限何を入れますか? プラグイン名とその理由を簡単に述べてください。

もっと早く送らないとと思いながら、テーマをいじっていたので締め切りぎりぎりになってしまいました(・-・;)

わたしのWordPressプラグインフォルダに入っているプラグインは17個。そのうち一つがAkismetで、無効になっているのが5個。お勧め10個って、ほとんど必須に近いですね…。この中から10個選んでみました。

FancyTooltips リンクやタイトルにマウスオーバーしたときに表示されるツールチップをかわいくデコレートしてくれます。Movable Typeを使っていたときにうらやましいなぁと思っていたものの一つです。

Preview Theme WordPress管理者だけが、テーマをページにプレビュー適用できるプラグインです。お客さんから見えるテーマは設定のままなので、新しいテーマを試したいときやテーマを自作するときに重宝しています。

Lightbox JS V2.2 WPに簡単にLightbox JS 2.0を適用できます。写真を”魅せ”たいときにいいですね。

Mobile Eye WordPressをケータイで閲覧できるようにするプラグイン。お仕事上これはないと…。

bsuite 人気記事を時系列的に分析するのに使っています。全体的なアクセス解析は下のStatTraqと使い分けています。

StatTraq アクセス解析に使っています。

Ultimate Tag Warrior まだまだぜんぜん使いこなせてませんが、タグプラグインです。タグクラウドとかつけたいですね。

Commented entry listTrackping SeparatorWP Paginate この3つはMovable Typeのときの見た目を維持したくて使っているものですね。ブログっぽくない見た目にしようと思うと、この3つは要らないのかも…。

番外編:wp-styleswitcher WordPressにする前に使いたかったプラグインで、スタイルシートを見ているユーザが切り替えられる、というものなんですが、テーマ機能が実装される前のWP 1.2時代のプラグインのようですね。残念だなぁ。

1 thought on “[TB企画]あなたのお勧めプラグイン10選

  1. ピンバック: plugin:オススメプラグインまとめ | LOVE!?

フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください