[WordPress] テーマを自作してみた

HonyaqueWordPressはテーマ機能という優れたデザイン管理機能を持っていて、有志の方が作成したテーマを簡単に自分のWordPressに導入できるのがウリの一つです。

Movable Typeを使っていた頃からブログのデザインは自作していましたから、WordPressでも自作を…あわよくば配布できれば…なんて思っていました。

ところがこれが思っていたよりも大変。テンプレートがPHPなので思わぬところで条件分岐したり、プラグインで予想外の表示になること山の如し。

一から作るのは断念してWordPress Defaultをベースに作ってみましたが、正直言って納得言ってません。ソースをのぞかれると顔から火が出そうですが、角丸デザインにするためDIV房になっていたりします(・-・;

ヤスヒサさんカミノゴウヤさんをお手本に勉強してきた身としてはいろいろ心苦しい決断をしながら、やりたいこと=角丸を最優先してXHTMLとCSSを調整しました。そういう意味ではValidではないですが、ブラウザ側の実装もパーフェクトではない現状、自分の持てる力量や時間と相談しながら妥協も必要かなと思っています。

ということで二・三日前から自作テーマHonyaqueにして様子を見ています。配布できるようになるまでにはまだまだ勉強が必要かなー…。

フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください