PS3,FF13,FFvs13,FFag13…


朝電車に乗りながらケータイでニュースをチェックしていたら、ぶっ飛びましたよっ!

「DQ」最新作はWiiと同時発売――「FFXIII」はPS3で(ITmedia)

FF13がPS3なのは既出だったので驚くこともないのですが、ドラクエがWii?プラットフォーム分けるの?って。

もともとドラクエはリリースタイミングでもっとも普及しているハードで出すと公言していたし、合併してスクエニになった今ではプラットフォームを異にする意味はないですよね。同じプラットフォームのほうがよりプラットフォームも普及しますから。

などと考えて電車を乗り継ぎ、よく読んでみると

「ドラゴンクエスト」シリーズの最新作として「DRAGON QUEST SWORDS」を、任天堂の次世代機Wiiと同時発売予定であることを明らかにした

って書いてあるじゃないですか。ナンバリングタイトル(DQ9)じゃないですよね。

これはアレですね?

剣神ドラゴンクエストですよね?

Wiiのコントローラのモーションセンサーを活かして、
コントローラをぶんぶん振り回せってことですよね?

FF13はいきなりのコンプレーション(ポリモーフィング)展開ですか…。しかもコレ、スタッフを見るに…

FF13 = FF7 Advent Children
FFversus13 = Dirge of Cerberus FF7
FFagito13 = Before Crisis FF7
のまんまですね?

σ(゜∀゜的に残念なのは、FF13のサウンド

「ファイナルファンタジーXIII」が「プレイステーション 3」、携帯電話などで、複数同時展開する新プロジェクト『FABULA NOVA CRYSTALLIS (ファブラ ノヴァ クリスタリス)』 を発表
テーマソング作曲:植松伸夫/(有)スマイルプリーズ(FINAL FANTASY シリーズ他)
コンポーザー:浜渦正志(FINAL FANTASY X,DIRGE of CERBERUS -FFVII- 他)

ノビヨはテーマ曲だけなんですね…。Mist Walkerのブルードラゴンとロストオデッセイもあるから忙しいのでしょうが、FF12の二の舞だけは避けて欲しいところです…。

そして、PS3。

PS3価格発表――発売日は11月11日に決定
PS3は2モデル(色はクリアブラックのみ)用意され、20Gバイトモデルが6万2790円(税込)、60Gバイトモデルがオープン価格となる。

また…大きく出ましたね…。

CPUのCELLプロセッサ(コア8個)、グラフィックチップのRSX、SATA接続のHDD(最新のパソコンなら載ってる…カモ)、メモリのXDR RAM(パソコンにすら載ってない)、HDMI端子(はいでふ!ハイデフ!)などなど、要するにパソコンをすでに超えた存在が7万円、と言われれば確かに安いんですが…。

「そのゲーム機で何ができるか、それを考えたら決して高くない」というSCE久夛良木氏。うーん、これってσ(゜∀゜の価値観と似てるから、FF13できるヽ(´ー`)ノって思ったら…買っちゃうんだろうなぁ。

よし!今日から緊縮財政だ!がむばります!


フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。