[WordPress]サイドバーに最近のコメントとトラックバックを表示する


カスタマイズが面白くて自分の中でかなり盛り上がっちゃってるWordPressですが、テストサーバのアドレスを公開するのを忘れていました。

Odysseygate.wp(Under Test)
こちらをご参考にご覧ください。いずれMTからWPに移行したら消すかもしれませんが(´ー`)

さて今日はサイドバーに最近のコメントとトラックバックを表示してみました。これもMovable Typeでは最近のコメント(Recent Comments)がデフォルトで表示されるようになっていますが、WordPressではありません。

いろいろやり方やプラグインはあるのですが、一番目指してる表示に近いなぁと思ったのが、Hirobee’s Trail [Memorandum]さんのCommented entry list Pluginでした。

プラグインをダウンロードして、プラグインフォルダにアップロードして有効化、sidebar.phpのコメントを表示させたいところに
<?php get_recently_commented(); ?>
トラックバックを表示させたいところに
<?php get_recently_trackbacked(); ?>
と記述すればOKです。

このプラグインで表示される形は、
コメントタイトル→コメントのあった記事へのリンク
コメント日付→コメントへのリンク
コメンターの名前→コメンターのURLへのリンク
といくつものリンクが並ぶ状態になっています。

MTで使っている表示にあわせたかったのと、コメントを見ようとして誤ってコメンターサイトに飛んでしまったら混乱するかな、と思ってプラグインをちょこっとカスタマイズさせてもらい、コメンターの名前につくリンクを取り去ってみました。PHPはほとんど知識がないのですが、やってみたのは以下のとおり[自己責任でお願いします]


// $ret .= '<a href="';
// if ($url) {
// $url = str_replace(';//', '://', $url);
// $url = (!strstr($url, '://')) ? 'http://'.$url : $url;
// $url = preg_replace('/&([^#])(?![a-z]{2,8};)/', '&$1', $url);
// $ret .= $url;
//// } else {
//// $ret .= 'mailto:'.antispambot($email);
// }
// $ret .= '" rel="external">' . $author . '</a>';

commented-entry-list.phpの110行目~119行目までを//でコメントアウトしただけです。上記の部分のプログラムは、emailかURLが空っぽならコメンターの名前にリンクなし、それ以外の場合はコメンターサイトへのリンクあり、というIF文による場合分けになっているのをすべてリンクなしという結果になるようにしただけです。

WordPress Sidebarとりあえずこれでうまく行ってるようなので問題なし(´ー`)


“[WordPress]サイドバーに最近のコメントとトラックバックを表示する” への4件のフィードバック

サイドバーにトラックバックを表示 « AfroNamiHeiの箱 へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。