この道わが旅petit:トトロの森

この道わが旅petit:トトロの森

東京都と埼玉県の境に、狭山丘陵という丘があります。映画『となりのトトロ』の舞台のモデルになった森だそうです。

この狭山丘陵に『トトロの森』という森がいくつかあります。でっかいけむくじゃらな獣とか、空飛ぶウニみたいなのとか、ネコ型ムカデとかはいませんが、ナショナルトラスト運動でたくさんの自然が残されているそうで、一度行って見たいと思って、9日に行って来たのは…

トトロの森1号地:埼玉県所沢市上山口雑魚入351
トトロの森2号地:埼玉県所沢市久米字八幡越2375
トトロの森3号地:埼玉県所沢市上山口雑魚入253
ナビでロックオン!

ナビでません

ナビに出た上山口358を目安に少しずつ奥に入ってみたところ…

トトロの森 3号地看板

トトロの森 3号地の看板。えーっと、1号地に来たはずなんですけど…、1号地はどこだ!?

トトロの森 1号地付近

1号地を探して…。ところどころに桜が咲いていて、新緑との色合いがとっても綺麗です。なおかつ桜ばかりじゃないので、人込みにまみれてないのがいい。

トトロの森 1号地看板

そうこうしていると、やっと見つかりました。1号地。

トトロの森

…でどんなところかというと、こんなところ。

トトロの森

…もしかしてわりと普通の森?

狭山茶畑

狭山と言えば、お茶!ということで、茶畑もありました。

神社

森を登っていくと神社が。

頂上から町を眺めて

頂上から町を眺めて。なかなかの見晴らしです。

トトロの森 2号地看板

2号地も近くにあるようなので行って見ました。まったく目印がない2号地でしたが、野生の勘で発見!∑(゜∀゜)

二号地の入り口

閑静な住宅街の中に、その入り口はあります。今ならこの赤い花が目印! 映画に出てた森のトンネルな雰囲気(‘∇’)?

所沢市久米の住宅街

きっと駅までは奥さんの送り迎え必須だったり、都心まで時間かかったりするのだろうけど、とっても素敵な住宅街でしたよ~。


フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。