ココログ(Typepad)奮闘記


ココログ3月にココログでサイトを一つ立ち上げなきゃいけないってなことを前にも書きましたが、そろそろやらないとマズイので(・・;)、ごりごりといじっています。

ココログに限らず、レンタルブログの多くのHTMLはお世辞にも綺麗とは言えない代物のようで(参考:ブログサービスとHTML-lint [HaTeHuMu*Pnokoさん])、HTML-Lintは54点。実際見てみると


<div class="entry-top"></div>
<div class="entry">
~content~
</div>
<div class="entry-body-bottom"></div>

みたいな3つで一組のdivが散見されます。たぶん角丸デザインの適用を容易にしてるんでしょう。楽に実現できるとはいえ、SEO的にはあまり好ましくない構造ってことになるんだと思います。

ココログはTypepadというMovableTypeを基にしたホスティング型レンタルブログサービスなので、MTを普段いじり慣れてる(つもりの)自分なら楽勝(`Д´)ノ!!!…と思ったら再構築エラーが出るわ出るわ…|||○| ̄|_

どうもMTでは使えてもTypepadでは対応していないタグがあるみたいですね。逆にMTにはなくてTypepad独自のタグというのもあって、それは↓にまとめられています。
ココログ(TypePad)独自のテンプレートタグ一覧
Typepad Weblogs

いろいろ消したりして、やっと再構築完了。なんとかなりそうです。


フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。