音楽 YMCK:Family Racing


YMCK Family Racing

今回買ってみたのはゴクツウさんで紹介されていたYMCKのセカンドアルバム、『Family Racing』です。

ジャケット画像を見てもらえると分かると思うんですが、このアルバムの音楽を表現する一番いい言葉は「ファミコンミュージック」です。

1980年代以降のファミコンサウンドに触発された世代がそれを再評価して、8bitピコピコ音でロックやらジャズやら何でもやってしまう音楽ジャンルをチップチューンと言ったりするそうなんですけれども、このアルバムでもピコピコロックンロールやらピコピコラテンやら最初から最後までハジけたサウンドが聞けちゃいます。

ジャケットやブックレットに至るまでドット絵のファミコンテイスト満載で、今の私の嗜好とぴったりマッチ。とってもクールな一枚です。

ファミコンテイストを懐かしいと感じられちゃうあたり、おいらもファミコン世代では年長さんになっちゃったってことでしょうか。いまの中学生は「ゲームは一日一時間!」とか知らなそうだもんなぁ。

そんな台詞の高橋名人も参加しているこのアルバム、公式サイトの『ファミリーレーシング特設サイト』では視聴もできるのでぜひぜひご堪能ください。

YMCK公式サイト http://www.ymck.net/
ファミリーレーシング特設サイト http://www.ymck.net/family_racing/index.html
TOWER RECORDやHMVなどでは取り扱っているようです。ワタクシもタワレコで(σ´∀`)σ


フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。