Internet Explorer 7 Beta 2 Previewはやめておきましょう

Internet Explorer 7 Beta 2 Previewはやめておきましょう

Internet Explorer 7 Beta 2 Previewが一般にも公開になったようなので、さっそく人柱になってみました。

Internet Explorer 7 Beta 2 Preview
いわゆる自己責任でおながいします[筆者注]

IE7B2P-WindowsXP-x86-enu.exeを起動すると

IE7B2P-WindowsXP-x86-enu.exeを起動するとこの画面になります。人柱になるなら重要なファイルはバックアップしておきなさい、とのこと。NEXTを押すと次へ。

規約承諾画面

規約承諾画面。大抵誰も読まずにi acceptを押します。

あまりに誰も読まないものだから、なが~~~い規約の最後に「メールしてくれたら金一封差し上げます」なんて仕込まれたアプリもあったとか…。< /p>

残念ながら、このアプリにはありませんが(´ー`)

バリデート画面

バリデート画面です。ただのベータ版の試用のはずなのに、Windowsが違法コピーではないかチェックするようです。違法コピーだった場合先に進めないのかな?

オプション画面

最新のアップデートと、悪意あるソフトウェアを除去するツールをインストールする場合はチェックを入れて、次に。

進捗画面

進捗画面。なんだか結構お時間かかります。

完了画面

これで完了だそうです。

IE7b2pインストール後のクイック起動アイコン

Internet explorerのアイコンも変わっています。帯の色が黄色。

インストール後の設定画面

最初に起動すると、IE7b2pの設定をします。

一番上にフィッシングフィルターの設定。なんだか余計なものまで止められそうなのでOFFにしておきました。

下のほうに所属国の設定があります。問題なければJapanに(笑)

フィッシングフィルター

目玉の一つフィッシングフィルターです。何度もしつこくONにしろと勧めてきます。

これで設定完了。さてさて、どんな画面なのかな?と期待に胸を膨らませてはいけません

IE7b2pでodysseygateを見ると…

なんじゃー、こりゃ~~~。こんな見え方はこちらの意図したものと違うぞ~~~!

長くなってきたので、IE7B2Pのサイト表示については記事を改めるとして、IE7B2Pを使ってみた感想は…

  • 戻る、進む、中止、更新といったボタン類とアドレスバーが一番上に移動。
    使いづらい(´・ω・`)
  • ファイル、編集、表示、お気に入り等の類がアドレスバーの下に。おまけにデフォルトでは表示されないらしい。アドレスバーの上にすることもできない
    使いづらい(´・ω・`)
  • アドレスバーとかを移動させようとして消しちゃうと戻すのが大変
    勘弁して…(-_-;)
  • タブブラウザになったのはいいけど、新しいタブを開く動作が変。インターフェースもよくない。
  • タブを開いたり、新しいウィンドウを開いたりするとアイコン類が全てフラッシュする。動きが怪しい。
  • CSS2.1に対応するらしいが、そもそもワタクシのサイトの見え方が変
    問題外ヽ(`Д´)ノ

…ということで、サクっとアンインストールすることに決定。

アンインストール方法は、コントールパネルの「プログラムの追加と削除」を開いて…

IE7b2pアンインストール

更新プログラムの表示」にチェックを入れると出てくる< strong>Windows XP – Software Updatesの中のInternet Explorer 7 Beta 2 Previewを削除する。

これにより、Internet Explorer 6に戻ります。変更した設定とかも問題なく戻っているようです。

というわけで、ワタクシが皆様に成り代わって人柱になったのでIE7B2Pをインストールするのはオススメしません(笑)!


フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。