ジンジャーエール?ジンジャービアー?


篠原涼子主演のドラマ「アンフェア」のテーマ曲がDance Dance Revolutionの名曲「PARANOiA」に聞こえてならないおでです。こんにちは。

Mixture系の音楽では有名な音ネタ?サンプリングネタなんでしょうか。

さて、以前へなちょこジンジャーエールと記事に書いてたところ、お友達のMさんから聞かれました。

「じゃあ、本当のジンジャーエールはどんなの?」

むむむ、ジンジャー(生姜)エール(ビール、お酒)だろう、と思っていたらそう単純でもないようで。

世界のビール屋さん『びあ蔵』ぐるなび店
英国ではビールのことをエールと呼びます。
ジンジャービールとは英国でいうジンジャーエール(生姜ビール)のこと。

とあり、元々イギリスで飲まれていた生姜ビールのことのようです。

またはてなダイアリーさんでは、

はてなダイアリー – ジンジャーエールとは –
炭酸飲料水の一つ。ジンジャー(生姜)・レモンなどの香料を入れ、カラメルで着色したもの。
禁酒法時代にノンアルコールのシャンパンとして開発されたらしい

とのことで、アメリカに伝わった際に清涼飲料水になったらしいことが分かりました。

日本では、カナダドライのジンジャーエールが有名なので、清涼飲料水ですよね。

居酒屋でおなじみのモスコミュール

ウォッカにジンジャーエール、ライム果汁をステアするのがおなじみですが、

GROOVY KIND OF LIFEさん
ジンジャービアーは生姜を香味付けに使った発酵飲料。ただ日本では入手困難だそうで、ジンジャーエールと飲み比べると生姜がより利いていて、ほとんど違う飲み物に感じるそうです。
ちゃんとした店ではジンジャーエールではなく、このジンジャービアーをステアするらしく、すっきり飲めるらしいです。

なのだそうです。

まとめ
ジンジャーエールとは、英国で飲まれていた生姜ビールで、アメリカに伝播した際清涼飲料水となり日本に伝わった。元来の味とはおおよそかけ離れた爽やかな味になっている、らしい。


フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください