iPod miniくん不健康


最近、愛用しているiPod miniくんの機嫌がよくありません。

毎晩きちんと充電して寝ているのですが、

朝の通勤時にスイッチオンして、自転車にライドオン!

いざ、しゅっぱぁ~~~つ!

(゜▽゜)♪~~~

(30秒後)ぷち

しーーーーーーーん

(._.)ん

iPodの電池が不足しています。充電アダプタにつないで充電してください。

オノレ、ヒトバンジュウ、デンキクッタロ

(ノ ゜Д゜)ノ ==== ━←iPod

(注:iPod miniは衝撃に弱いです。投げてはいけません。)

iPod miniを買ったのは今年一月。

約10ヵ月使った計算になります。

ソニータイマーよりは短い寿命だけど、まぁよく使った、という感じでしょうか。

ネットで検索してみると電池の交換は一律6,800円。

結構お高いお値段になっております。

かといって、iPod nanoは依然27,800円。

生活必需品なので惜しくはありませんが、1年持たないのはやはり納得がいきません。

ネットで調べてみてもなかなかいい解決方法が見つからないのですが、

充電しても充電アダプタからはずして使うとすぐに電池切れ

というのは、充電池がなんか勘違いをしてるんではないか

これが噂に聞くメモリ効果ではないのか、と。

(注:iPodはリチウムイオン電池を使っているので

メモリ効果は起きないと言われています。

ケータイもリチウムイオンですが、

だんだんと電池の持ち時間は減ってきます。

メモリ効果ないとか言った責任者出て来い

勘違いをしているんだとすれば、

活を入れて気づかせてやればいいのでは?

そう思ってやってみました。

1:充電中のiPodの充電をやめる

2:再生すると電池がありませんの表示が出る。

3:そのまま充電アダプタに指して、再生続行

4:充電アダプタを抜く

すると…

治りました(°∀°)

ほんとにこれでいいのかは分かりませんが、

とりあえずまた長時間再生してくれるようになりました。

iPod nanoはお預けしてしばらく様子見てみようと思います。

よーく考えよー。お金は大事だよー。るーるー、るーるー


フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。