ミズアオイの群生地

ミズアオイの群生地

ミズアオイ引越しの手伝いに両親がわざわざ来てくれていたのですが、ただで帰すのも申し訳ないなー…とちょっとだけ思ったので、見たいと行っていたミズアオイの群生地をググって案内してきました。

ミズアオイは水田や水路によく見られる水草だそうですが、水田で農薬や除草剤が使われるようになったり、随分と水田も減って住宅街へと姿を変えたり、といった環境の変化のため、今では国・県の絶滅危惧種に指定されてるようです。

この写真の場所は阿賀野川のすぐ近くの用水路なんですが、この通りほとんど雑草同然で生えています。生命力が強いので、抜いても抜いても生えてくるとか。要するに生える場所さえあれば絶滅しないはずなんですが…。

来年にはこんな風景も見られなくなるそうです。なんでも子供が用水路に落ちて怪我するといけないというので、用水路に蓋をすることが決まったそうで。来年にはここのミズアオイも見えなくなってしまうのでした。

とってものどかなところで、自然もたくさん残っていて、それこそ子供が自然と戯れたり、理科の授業の題材になりそうなものがあちこちにあるんですけど。理科の先生が虫に触れない時代だしな…。あーあ…。pp_rain.gif


フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。