この道我が旅:京都の旅

この道我が旅:京都の旅

突然「そうだ、京都(か奈良に)行こう」と思い立ち、奈良は遠いので京都に旅してきました(「義経」に影響されたわけじゃナインデスヨ)。

途中京都に行く「途中」です。はい。そのままです。

鞍馬寺最初にやってきたのは鞍馬寺。牛若丸が修行をしたお寺として有名で、この写真はほんの入り口。本堂はなんとここから1km以上登った山の上pp_07.gif。そりゃ足腰も鍛えられるはずですね。

くらま山精進膳まずは腹ごしらえ。写真は鞍馬寺の入り口脇にある「雍州路」のくらま山精進膳。2500円也pp_08.gif

鞍馬寺トロッコ列車本堂への道はこんなに険しいので、トロッコ列車で半分ほどショートカットすることにしました。お坊さんと天狗になりたい人は使っちゃだめです。100円也。

鞍馬寺本堂やっと着きました!ここが鞍馬寺本堂です。中に入って見ると夏なのに、とても涼しく過ごしやすそうです。中でいくつか開運祈願があったので、ネタとしてせっかくなのでやってみました。

良縁結成「良縁結成」。なんかいいことあるといいなぁ…。

会社のお姉さま社員の方々(注:既婚・子持ち)が御守をお土産にくれというので、「安産祈願でいいですか?」と聞くと、「新しい出会いが欲しい」だそうで。

一応「良縁結成」を買っておきましたが、不倫成就のほうがよかったですか?

由岐神社鞍馬寺の本堂から山道を降りてくると、あれあれ?なぜか由岐神社に出てしまいました。お寺と神社が一緒になってるの?神仏習合の影響かしら?

鞍馬はこのあたりにして、貴船に向かいました。鞍馬寺から歩いていくこともできるようなのですが、不案内なので貴船口から車で向かうと…、ものすごい数の客引きがΣ( ̄□ ̄;)

道の左右に料亭や宿があって、次から次へと通っていく車に声をかけて、引き込もうとしているんです。その様はもう新宿歌舞伎町の風俗店街も真っ青pp_12.gif

貴船かなりしらけてしまったので、貴船の写真を撮って退散しました。貴船の商人魂恐るべし。

最後に、お友達のMさんに教えてもらったオススメのパフェ屋に行って見た…のですが…

行列なんですか、この行列は…。道に10人以上、さらに階段にも大量に人がいるんです…。この炎天下の中とても並べないので、おとなしく並ばなくても買えるソフトクリームで我慢しましたpp_rain.gif

後でMさんに聞いたらこのお店はいつも行列ができてるのだそうです。よっぽどおいしかったのかなぁ…pp_10.gif


フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。