自治体戦隊!

離党戦隊!サドガシマン!などと盛り上がっていたら、璃南さんのコメントからさらなる恐ろしい情報が発覚。

杉並戦隊イレンジャー

杉並区でレジ袋を減らしマイバッグ普及のために戦う5人の戦士。それが杉並戦隊イレンジャーだ。杉並区清掃管理課がマイバッグのPRのために企画・製作したキャラクターらしい。

杉並区のホームページにあるマイバッグ推進PRビデオによると
・イレンジャーの敵は怪人レジ袋である
・イレンジャーの必殺技はマイバッグ・ハリケーンである
・レジ袋はけしからんが、お弁当や汁物を買った場合はレジ袋を使ってもよいらしい。

イレンジャーだけでは男のお子さんにしかウケないと思ったのか、女のお子さんとおっきいお友達向けに杉並区はさらなるビデオ製作に踏み切った。それが

環境波天使(エコロジーエンジェル)スギナ☆ミライ

である。
・スギナ☆ミライはイレンジャー・ブルーこと役所青治の妹であり、いつもイレンジャーに助けられる
・スギナ☆ミライの敵はミライに片思いする無駄津甲斐(むだつかい)こと悪の秘密組織過剰包装ツツミ隊のリーダー:タイリョウ・ショウヒ(大量消費?)である。
・怪人レジ袋はイレンジャーに引き続き登場している
・しかし、ミライ役は西堀亜美さん(誰?)という人から愛野琴羽さん(誰?)という人に交替している
・決め台詞は「Reduce、Reuse、Recycle~」である

とてもまじめに作られているPRビデオであるにもかかわらず顔がひきつってくるのはなぜであろうか。イレンジャーとスギナ☆ミライについては、イレンジャー非公式サイトさんが詳しいので、そちらをぜひ見て頂きたい。

今後とも当サイトでは、ご当地戦隊の情報をお待ちしております。さぁ、みんなでレッツ・エコロジー!(死)

1 thought on “自治体戦隊!

  1. 東京すげー、首都すげー。

    オープニングテーマ
    “keep on. keep on. keep on!マイバッグ~。”
    の辺り、格好良すぎ。

    校内美化推進のビデオみたいで、クオリティが高いんだか低いんだか、
    お金掛かってるんだか掛かってないんだか(笑)

    頑張れ、イレンジャー

フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください