『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』発表に寄せて

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

本日ドラゴンクエスト新作発表会にて、ドラクエ11こと『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』が発表されました。ドラクエ愛して29年のワタクシとしては一言言わねばおさまりません。

プラットフォームは PS4と3DS …そして NX

前作のドラクエ10が Wii、Wii U、PC、3DS そしていずれ PS4とマルチ展開をしていたので、ドラクエ11もマルチは予想の範囲内。

だったら今回も日本で最も普及しているプラットフォームである Wii U と 3DS のマルチでいいじゃんとなるわけですが、ドラクエ8やドラクエヒーローズを見ると分かる通り世界展開も見据えてですよね。

グローバルでは Wii U よりも圧倒的に PS4が売れているわけで(さようなら XBOX ONE…)、じゃあ携帯機も VITA かというと国内のちびっ子勢をターゲットに3DS を選んだのだろうと思います。

PS4版もぬるぬる動いて、「髪とかどうですか、堀井さん」とという斉藤さんの危ない質問にも「フサフサですね」とは答えないゆうぼんのイケず。

3DS 版は 3D とドット絵、なんたるおっさんホイホイ

これはもう PS4買うしか…うちの子、ほとんど働いてないし…(ドラクエヒーローズをクリアした後返事がない。ただの置物のようだ……。)と思ってはいたのですが、3DS の下画面を見たらもうたまりません!

上画面は3D で描画し、下画面では同じ情報を2D で描画するという珍しいゲームデザイン。下画面は完全にスーパーファミコン時代のドット絵です。

ドット絵好きとしては3DS 版でやるしか。いやしかし、上画面の3D も PS4版と全く同じではないという悩ましさ。キャラクターの等身も少し低く、ドラクエ9に近い印象。

スライドパッドで操作すると上画面にメッセージが出て、戦闘シーンはドラクエ9のようなキャラクターのアクションを楽しめるように。十字ボタンで操作すると下画面にメッセージが出て、戦闘シーンはファミコンやスーパーファミコン時代のモンスターだけが描画されるようになっているそうです。

おっさんホイホイなのはその通りですが、単にハードウェアだけでなく好きなスタイルが選べるようになっているという意味で、ユーザーの嗜好が広がっている今風なデザインだと言えそうです。

どうせなら、クラウドでセーブデータを同期してくれないかしら。外出中は3DS で帰ったら PS4というように。

音楽は今回もすぎやまセンセ。「命ある限りがんばりたい」がまったくシャレになりませんが、序曲はドラクエ10に続きまたも新しくなり、残りの曲も今回は使い回しせず新曲になるとか。

古き好きドラクエってワンシーンのみ流れる曲が多かったんですよね。銀の竪琴やルビスの守り、呪われしローレライの岩に、アレフガルドに朝が、パデキアの種などなど。ドラクエ5以降めっきりこうした ME ってなくなってしまったんですが、原点回帰がテーマだそうなのでぜひとも期待したいところです。

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君【初回生産特典】①ゲーム内アイテム『いにしえのロトの剣』が先行入手できるプレゼントコード  ②スマートフォン用アプリ『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』特典コード モンスター [モリーサタン(ランクS)] 同梱 【Amazon.co.jp限定特典】「ホイミンのTシャツ」が先行入手できるプレゼントコード付 ニンテンドー3DS版 ドラゴンクエストⅧ 空と海と大地と呪われし姫君 公式ガイドブック (SE-MOOK)

フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!