WordFes 〜 犬山城思い出ツアー

犬山城

WordFes。翌日は、石川さん主催の思い出ツアーに参加して犬山城下を満喫しました。

南浜荘の朝

南浜荘の朝。前日のどんちゃん騒ぎの割には皆さんお早い起床でした。

熊上委員長挨拶

熊上さんの挨拶でこれで本当に WordFes 終幕です。

黄色い車

黄色い車はひつまぶしを食べて、東京に戻るとか。うちの一家は、株式会社ベクトルの石川さん主催の思い出ツアーに便乗。大役を終えた熊上さんを乗せて、一路犬山城へと向かいました(石川さん、ブログの WordFes バナーが 2013年のままだよっ!)。

犬山城下町

ワイルドにクルマを走らせるしょうさんを必死に追いかけて、到着しました、犬山城下。あゆ釜めしが有名です(食べられなかったけど)。

犬山城入り口

ここが入り口なのですが、この位置だと雑木林のおかげでお城、まったく見えないですね。右に見える石の前で撮った記念写真は、きっと誰かがうpしてるはず。

犬山城攻城記

ここで石川さんが WordPress で作ったウェブサービス「戦国攻城記」を教えてもらいました。

GPS でお城の位置を取れると、そのお城を攻略できるというもの。

犬山城攻略!

熊上さんに代わり、犬山城獲ったどーーーーー!

※この後すぐに犬山城は攻略されました。

犬山城へ

石畳をせっせと歩きます。それにしてもヨチヨチ歩きだったのって本当に一時だったなぁ。

犬山城へ

犬山城へ

夏休み期間、ということもあって結構人多かったですね。

わん丸手形を 手に入れた!

関所(チケット売り場)で『わん丸手形』を購入して、いざ入城!

犬山城

外から見ると、ものすごく巨大、というわけでもないんですが…

急な階段の連続

中の階段はかなり急で、こでこの手をつなぎながら昇り降りするのは結構大変でした。

最上階に到着すると天守から外に出られるようになっていて、どうですか、この景色。

犬山城からの眺め

どーん。

犬山城からの眺め

どーん。

犬山城からの眺め

どどーん。

そんなに高くないって書きましたけど、訂正。お城自体が高いところに建っていて、さらに川辺との高低差があるので、とても高いところから見降ろしてる気がします。

この眺めはぜひ見てもらいたいですね。

籠城

はじめてお城に来たムスーコも大興奮で、あちこちを探索。

見てはいけない

おかげで、こんな見てはいけない文明の利器も見つけてしまいました…。お願いだから、もっと隠しておいて…。

模型

犬山城、堪能しました(満足)。

三光稲荷神社

お城の後はお隣にある三光稲荷神社へ。

恋の願かけ

恋の願かけが一杯。中には怖いのもチラホラ。

ダウン

こでこはちょっと疲れたみたいです。

犬山城下町

それから城下町を散策して、お昼ごはんを選びました。

犬山冷麺と味噌カツ

犬山冷麺と八丁味噌カツ丼をいただきました。

ジョニーくんと

石川さんのお子さんジョニーくんと遊びたくて、一生懸命ラブコールを送るのですが、まだまだボキャブラリーが足りなくて。

ジョニーくんと

でもどんでん館を回る頃にはようやく念願叶ったようで、仲良くしてました。

車山

で、どんでんってのこれ。どんでん返し。山車みたいなものだと思いますが、どんでんと反対方向に向くのだそうです。

車山の倉庫

普段はこの中に入っているそう。

どんでん返し

ぐるぐる回すとどんでん返しするミニチュアに夢中でした。

犬山城下町

というわけで、犬山城堪能しました!石川さん、ありがとうございました〜。

フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください