FF の生みの親 坂口博信さんの最新作!TERRA BATTLE – テラ・バトル – はじめました。

TERRA BATTLE

坂口博信さん率いるミストウォーカーの新作 RPG?『TERRA BATTLE』がなぜかカナダの App Store で配信開始されていたので、さっそくプレイしてみました。

 

TERRA BATTLE の日本での配信開始は10月のはずなのですが…

App Store

なぜかカナダの App Store では配信されていました。対応 OS は iOS 6 以上。対象機種は iPhone 4 以降、iPad、iPod Touch。iOS 8 でもちゃんと動作しました。

言語は英語となっていましたが、日本語・英語両方に対応しており、起動すると日本語で表示されました。

ヒ素星人

ローディング画面は『ヒ素星人』くんです(坂口さんがレゴで作ったキャラクター)。

ユーザー名を入力したらチュートリアルがはじまります。流れの中でキャラクターをゲット。B クラスのキャラクターと C クラスのキャラクターでした。

ストーリー選択

ソーシャルゲームではおなじみなマップからストーリーを選択する画面。各ストーリーを選択するにはスタミナが必要です。チュートリアルシナリオのスタミナは抑え気味で1でした。

ストーリーを選択すると、一枚絵を背景に数行のテキストでストーリーが展開します。どちらかと言えば叙事詩のような淡々とした展開となっています。

PAX のインタビューでは「集英社の鳥嶋さんからストーリーテリングにおけるキャラクターの魅力の重要性を教わった」といった話が出ていましたが、ストーリーにおいてはキャラクターの個性はほぼ出てきませんね。

TUTORIAL

難易度やバトル数を確認して、バトル開始。

バトル

バトルは8マス×6マスの碁盤上で行う、オセロ(リバーシ)+ぷよぷよといった感じ。味方のキャラクターで敵モンスターを挟むと攻撃ができる、というのが基本ですが、同じ直線上に味方キャラクターがいれば攻撃回数(アタック)が増え、オセロのように複数同時に挟めば連鎖が発生します。

連鎖

キャラクターを動かす時間は決まっていて、時間内に味方をうまく動かしてなるべくアタックと連鎖が多く発生する配置で攻撃するのがポイントです。これが決まるととてもスカッとします。複数同時に敵を倒すともらえる経験値が1割増、2割増と増えていくのも快感を増してくれます。上のスクリーンショットは自己ベストの7体同時撃破が決まったところ。

RESULT

RESULT (結果)画面。各キャラクターは経験値によってレベルアップしたり、スキルブースト(発動率)がアップします。

ファンファーレの曲は PV  で使われていたものですが、これがとてもいい気分になれます。植松さんの音楽はやっぱり最高ですね。

メッセージ

日々のログインに対しては通算ログインボーナスと連続ログインボーナスによってコインやエナジーがもらえます。

ログインボーナス

エナジーはガチャを回したり、スタミナを回復するのに使います。

エナジーショップ

で、エナジーはおいくら万円なのかというと、1個 0.99ドル…ってこれはアカウントがカナダだからですね。日本のアカウントにすると100円でした。

レアガチャを回すのに必要なエナジー数は5個なので、500円払うとエナジー1個がお釣りが来るってことですね。

酒場

件のガチャは酒場の出会いから。グレーアウトしてるジョブ追加はキャラクターを強化する機能の模様。かなりいろいろなアイテムを要求されるのでまだ未体験。

出会い

ガチャ

「友情の契約」が普通のガチャ。こちらはバトルやログインボーナスで得られるコイン8,000枚で1回引けます。

キャラクターゲット

おそらく C〜D クラスが中心に出るのだと思います。

「真実の契約」がいわゆるレアガチャ。

レアガチャ

おそらく SS 〜 B クラスが出るのではないかと思います。

光槍のサマサ SS

運が良ければ、こんな SS キャラも引けます(ガチャひいたときのスクリーンショットは撮り忘れました…)。

ただし、ランク SS のキャラクターも将来強力なスキルが覚えられるということのようで、現在のところは B~D のキャラクターと比べてものすごく強い、というわけではありませんでした。逆に言えば、レアガチャをそんなに引かなくてもゲームを進めることはできると思います。

 

最後に日別イベントに近いのがこの「メタル ZONE」。

メタル ZONE オープン

毎日数回開催され、一定時間入ることができます。

スタミナとコインが必要

但し要求するものも高くてスタミナ10個に1,000コイン。

メタルモンスターを倒せ

中にはドラクエよろしくすぐに逃げてしまうメタル系モンスターがわんさか。

大量の経験値ゲット

がんばると大量の経験値を獲得でき、レベル上げも捗りまくりんぐ!

一方でソーシャルゲームにはありがちなランキング(プレイヤーの中で第何位ってやつですね)はなく、自分のペースで遊べそうです。

で、この TERRA BATTLE、ダウンロード数に応じて様々な追加コンテンツが提供されるので、日本でもダウンロードが開始されたら、皆さんぜひともダウンロードを!

フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください