WordPress 3.9 ファーストプレビュー

WordPress 3.9 First Preview

WordPress 3.9 のベータ版がリリースされました(日本語版はもう少しお待ちください!)ので、恒例の新機能をレビューしてみようと思います。

beta 1 でスクリーンショットを撮り終わったと思ったらすぐに beta 2 が出たからって泣いてないんだからね!

ダッシュボードにはほとんど変化なし

WordPress 3.8 のダッシュボード

こちらが WordPress 3.8.1 のダッシュボード。

WordPress 3.9 beta2 のダッシュボード

で、こちらが WordPress 3.9 beta 2 のダッシュボードでして、その差はもう間違い探しの域。

メニューを閉じるの位置が少し上がっていて、CSS レベルのお話です。

TinyMCE 4 にバージョンアップ

投稿フォームの HTML エディターが TinyMCE 4 にバージョンアップしました。

WordPress 3.8 の TinyMCE

こちらが WordPress 3.8.1 の時の投稿フォーム。TinyMCE のボタンをホバーしたときのツールチップはウェブブラウザーデフォルトのものでした(スクリーンショットには写らず)。

WordPress 3.9 beta2の TinyMCE

こちらが WordPress 3.9 beta 2 での投稿フォーム。ツールチップが黒地で分かりやすいものになり、フォーマット変更のプルダウンも適用されるフォーマットが分かりやすくなりました。

WordPress 3.9 beta2 の文字色の変更

テキストカラーの変更も少しだけ色見本のサイズが大きくなっています。

WordPress 3.8 の TinyMCE ヘルプドキュメント

WordPress 3.8 での TinyMCE のヘルプドキュメントはこんなでしたが…

WordPress 3.9 beta2の TinyMCE ヘルプドキュメント

WordPress 3.9 beta 2 ではこのように。よりダッシュボードデザインになじむようになっています。

ギャラリーのプレビュー表示に対応

WordPress 3.8 でのギャラリー追加

WordPress 3.8 ではギャラリーを挿入してもアイコンの表示のみでした。

WordPress 3.9 beta2 でのギャラリー追加(プレビュー)

WordPress 3.9 beta 2ではギャラリーのプレビュー表示に対応し、表示される画像がひと目で分かるようになっています。

メディアボーダルの中で画像編集できるように

メディアライブラリでの画像の編集

「メディアを追加」をクリックして、「画像を編集」を選択すると…

WordPress 3.8 で画像を編集すると別ウィンドウが開く

WordPress 3.8 では別ウィンドウが開くようになっていました。

WordPress 3.9 beta1 ではメディアライブラリで画像を編集できる

これが WordPress 3.9 beta 2 ではメディアモーダルボックスの中で、そのまま編集ができるようになりました。

投稿フォームへの直接ドラッグ&ドロップも可能に

画像をアップロードして貼り付けるには、「メディアを追加」をクリックしてメディアモーダルボックスに画像をドラッグ&ドロップすることはこれまでもできました。

エディタに直接ドラッグ&ドロップしてアップロード

WordPress 3.9 beta 2 では投稿フォームに直接ドラッグ&ドロップして画像をアップロード&貼り付けできるようになりました。

プレイリストの作成が可能に

WordPress 3.9 beta2 でのプレイリストの作成

「メディアを追加」で開くメディアモーダルボックスに「プレイリストを作成」という項目が追加になりました(※画像では音声プレイリストの追加となっているのは、WordPress 3.9 beta 1 では音声プレイリストとビデオプレイリストの2つの項目があったからです)。

再生した音声や動画ファイルを選んで、プレイリストを作成。

WordPress 3.9 beta2 でのプレイリスト編集

ランダム再生やトラック番号、アーティスト名の表示などもできます。ミュージシャンや歌い手さんのサイトにはもってこいですね。

WordPress 3.9 beta1 でプレイリストを表示

プレイリストを作成し、記事でプレビュー表示したところ。再生プレイヤー周りのデザインは CSS でがんばればステキなアーティストサイトができそうです。

テーマカスタマイザーにウィジェットの設定が追加

WordPress 3.9 beta2 のテーマカスタマイザー

テーマカスタマイザーからウィジェットの設定変更が可能になりました。

テーマカスタマイザーでウィジェットを追加

「ウィジェットを追加」ボタンを押すことで、ウィジェットの追加が可能です。

テーマカスタマイザーでヘッダー画像を追加

さらに、ヘッダー画像のアップロード・設定も可能になりました。

テーマのインストールも THX (グラフィカル)に

WordPress 3.8 でのテーマのインストール

インストールされているテーマの管理は、WordPress 3.8 からグラフィカルになったのですが、テーマのインストール画面は従来のままでした。

WordPress 3.9 beta2 でのテーマのインストール(THX)

WordPress 3.9 beta 2 ではこちらもよりグラフィカルに。テーマを検索してインストールするのがますます楽しくなりそうですね。

「おすすめ」「人気」などのカテゴリーがありますが、3.9 beta 1 では「Featured」「Responsive」などのメニューもあったので、このあたりまだ流動的かもしれません。

以上、ビジュアル的に分かりやすいところ中心の WordPress 3.9 新機能紹介でした。

フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください