WordPress 10周年記念イベント(WordBench 東京5月)で発表してきました #wp10

WordPress 10th Anniversary

WordPress 10周年記念おめでとうございます!というわけで、渋谷 GMO yours で開催された WordPress 10周年記念イベント(WordBench 東京5月)に参加&いつものアレ発表して来ました。

Nao さんセッション

最初のセッション担当は Nao さんで、WordPress の10年を振り返るというもの。Nao さんは 0.7.5 から入ったようで、ぼくの 0.9.5 より少し前みたい。ぼくの知っているのは10年のうちの7年ですけど、ほんとにいろいろなことがあり、WordPress が王道になていくまでの道のりそのものでした。

Naoさんに託したメッセージがこちら。

まだオフ会というものが一般的ではなかった頃、勇気を振り絞って WordPress のオフ会に足を運んだことが、今につながっていると思っています。

 

Twitter も Facebook もなかったあの頃から、WordPress には教えあう、わかちあうコミュニティがあり、それは WordPress にとって最大の財産だと思います。

 

WordPress が最先端から、スタンダードになりつつある今でもそれは変わりません。
歴史的モーメント
・日本語版(ME版)が世界初のローカライゼーション
・Matt を WordCamp Tokyo 2009 に招聘したこと
・Matt が泥酔したこと
・Nao さんがトイレで消息不明になったこと(WordCamp Kyoto 2009)

スライドは当日作る。これ WPer の常識

当日にスライドを作るのは WPer の基本です。

おでこプレゼンなう

続いて、いつものアレ、WordPress 3.6 の新機能についてプレゼンしました。

ぼくが一番恩恵を受けられそうなのは、セッション切れてもそのままログイン、くらいかなぁ。複数人で使ってる方は便利になりそうですね。

WordPress クイズ

続いては、WordPress クイズ大会。写真の通り簡単なものから、もはや問題の意味すらわからないもので多数でしたが、かなり盛り上がっていましたね。

見事てぃあこが一番に

ツメの甘い僕と違って嫁のティアこが一抜けし、Welcart 本をいただいていました。ありがたや、ありがたや。

Bench LT

各地の WordBench 紹介では、名古屋、大阪、さらにははるばる鹿児島から主催者がかけつけてくれました。そういえば最北は埼玉でしたね。

鹿児島の温泉 Bench いいなぁ。埼玉で温泉っていうと、秩父とか久喜とかですかね…。遠っ。

megane さん LT

最後は LT。WordPress との出会いでしたっけ?

見て下さい、このうれしそうな megane さんの表情。メインセッションだとどうしても笑いを盛り込みづらくて、そろそろライトニングトークで好き勝手やりたいなぁと思っている今日このごろです。

盃を乾かすと書いて乾杯!

最後は WordPress の10年とこれから先の10年を祈念して乾杯となりました。WordPress に関わるようになって色々ありましたが、酸いも甘いも思い出すことができたイベントでした。

2 thoughts on “WordPress 10周年記念イベント(WordBench 東京5月)で発表してきました #wp10

  1. ピンバック: WordPress 10周年記念イベント(WordBench 東京5月)で発表してきました #wp10 | WEBのテクニックブログまとめアンテナ

  2. ピンバック: おでこは JavaScript が書けない | 8bitodyssey.com

フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください