日本が島を守ってくれた


インド洋大津波 日本が守ってくれた…モルディブに防波壁で支援

「10年以上かけて造った防波壁が大いに助けになった。日本の援助のおかげだと聞いている」
「助けてくれた日本人からこんな時に金を受け取るわけにはいかない」

海抜1メートル程度しかない島国からなるモルディブの防波壁建設を支えたのは日本のODAだそうです。今回のスマトラ地震による津波からモルディブを守ったのはこの防波壁…。

日本の援助というと資金援助ばかりで人的援助がないと批判されることが多いそうですが、タクシー運転手のような末端の人々まで感謝してくれているというのは悪い気はしないですよね。


フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。