ブッシュ・ド・ノエルの作り方

ブッシュ・ド・ノエルの作り方

卵をあわ立てますクリスマスということで、ブッシュ・ド・ノエル作りに挑戦です(`・ω・´)。まずは、ボールに卵を3つ分いれて、湯せんしながらかき混ぜます。目安は、卵の色が変わって泡だて器で持ち上げたときにとろ~りと立つくらい。

あわ立ての目安は立つくらいまでこれくらいになればあわ立ては十分です。水大さじ2杯(30g)を入れて、1・2回そっと混ぜます。

粉ふるいで混ぜ合わせ粉ふるいで小麦粉70g、ココア15gを混ぜ合わせます。ココアの代わりにコーヒーというのが一般的ですが、私がココアのほうが好きなのでこうしてます(‘∇’)。

卵と粉を混ぜ合わせ混ぜあったら、これを卵と混ぜて、「だま」がないようにさっくり混ぜ合わせます(さっくりってどれくれいだよ…(-^-;))

天板に流し込むこれを天板に流し込みます。満遍なくいきわたるようにしましょう。

オーブンに入れて150度で10分焼く天板を余熱したオーブンに入れて、150度で10分弱焼きます。焼きすぎには注意です((((>_

焼きあがったら乾かないように焼きあがったら乾かないように濡れフキンをかぶせて、家の外にでも置いて冷ましましょう。沖縄とか暖かい所の人はなんとかしてください(´ー`)

生クリームとココアパウダーを混ぜ合わせ生クリーム200gとココアパウダー15g、砂糖大匙2杯をふわふわになるくらいまで混ぜ合わせます。

ケーキにクリームを塗りますこのクリームを先ほど焼いたケーキに万遍なく塗ります。ケーキのしたのほうにはフォークなどで線を何本か入れて巻きやすいように、またケーキの最下部5センチほどはクリームは塗らないようにしておきます。

ケーキを巻きます塗り終えたら、お好みのジャムなどをその上に塗ります。わたしのオススメはさくらんぼのジャムです。甘すぎないものがいいですね(‘~’)。ジャムも満遍なくいきわたるようにして、これを海苔巻きのように巻きます。焼きすぎてるとここで巻くのが大変(´・ω・`)。巻き終えたら、1時間ほど濡れフキンをかけて冷所に置いておきます。沖縄とか暖か…(以下同文)

端を切り落として、幹のように盛り付けます巻いたケーキの端を切り落として、幹のように盛り付けます。

全体にクリームを塗り、木の表面のように加工して完成全体にクリームを塗り、フォークで木の表面のように加工して完成です。あとは食べるだけΨ(`∇´)Ψだいたい2時間くらいでできます。今からでも間に合いますよ!ъ(`ー゜)


フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。