FFXI : 『プロマシアの呪縛』OST

FFXI : 『プロマシアの呪縛』OST

プロマシアの呪縛OSTFFXI プロマシアの呪縛のサウンドトラックです。前回ジラートに続き今回も水田直志さんのみの作曲になっていますが、ボーナストラックにファミ通主催のイベント「プロマシアSPECIAL NIGHT」で演奏されたSTAR ONIONSの「グスタベルグ」が収録されているのがポイント。

お勧めの楽曲はなんといっても、トラック7:A New Horizon – Tavnazian Archipelago。故郷タブナジアが災害によって崩壊し、新たな大地を求めた生き残り達の辛い心情が…表現されてるのかどうかは知りませんが、ちょっと物悲しい、けれど新しい何かが感じられる名曲です。

バトルシーンの楽曲はちょっとパワーダウンな気がします。バトル曲の名前の付け方も、今回はBattle #Xじゃないですね。ラストバトル曲は『Dusk and Dawn』になるのでしょうか?こちらはプロマシアのプロモで使われちゃってた曲だし、バトル曲としてはいまいちな気もしますが…。ミッションの追加と同時に楽曲データまで追加する、なんてことがあるといいな。

Bon-Odoriのお祭り曲と、おそらく今年のクリスマスに使われるであろうジュノのイベント曲は未収録です。


フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。