スーパーマリオ3Dランドが超絶楽しくて騒いですいません、すいません

スーパーマリオ3Dランド

3日の発売日に買ってから、我が家の話題をかっさらっていったマリオ。やっぱりマリオ、3Dになっても大丈夫!

そんなわけでスーパーマリオ3Dランドが超楽しいわけです。みんなもっと、マリオやったほうがいいよ、というお話。

3D だからといって敬遠しないで!

3D ランド、ということでもちろん奥行きのある 3D 映像とステージが楽しめるわけですが、3D なんて嫌だ!という理由でこのマリオに手を出さないとしたら、それはとても残念なことです(誰。

3DS 本体の機能で 3D⇔2Dは切り替えられますし、3D 表示でなければクリアできないステージはありません。むしろ、平面の横スクロールだったマリオが、縦スクロールになったり、真上から見下ろしたりといったステージの広がりこそがタイトルの意味するところです。

3Dなんだけど、どこか2D、みたいな心地よい感じ。マリオギャラクシーほど3Dじゃない。

でも難しいんでしょう?

実はマリオ、ゴールを目指すだけならそんなに難しくありません。ステージには3つスターコインという特別なコインが隠されていて、それを3つ同時に取りながらクリア!といった縛りプレイをしなければ。

無理なら1つずつ取ればいいんです。困難は分割せよ、ですね。

しかーも、何度も同じステージで失敗したら、穴に落ちたりしない限り、どんな攻撃もへっちゃらの無敵このはスーツと、ゴールまでひとっ飛びのパタパタの羽もあるのでアクションが苦手な人もなんとかなる!

マリオ2派もマリオ3派も満足

世の中には高難易度志向のマリオ2派と、まったり難易度でバラエティあるステージを好むマリオ3派といるそうで、マリオ2の流れにマリオギャラクシー、マリオ3の流れにマリオワールドがあるように思いますが、今回の3Dランドはどちらも満足できる内容だと思います。

収録されているステージ数は100以上あってマリオ3派も満足。無限ループこそないものの、かなり難易度の高いステージもあって(S3-4 は二度とやりたくない!)マリオ2派も満足できるはず!

ちなみに僕はマリオ2派。嵐吹き荒れる中スーパージャンプ台で画面の端から端へとジャンプするところなんか成功したら脳髄出まくりです。あとBダッシュしながらしゃがむと、しゃがんだまま滑ることができまして、これを僕はエクストリーム土下座と呼んで(ry

つまり何が言いたいかというと…

いや、本当にこれは面白いですよ。嫁と二人でプレイしているのですが、自分以外の人がプレイしているのを見ていても笑える楽しめるゲームってマリオくらいじゃないかしら。

ところがこんなに面白いのに、すれちがい通信をしても、すれ違うのは嫁ばかり。みんなもっとマリオしたほうがいいよ!これは Nintendo 3DS の流れを変えるソフトだよ!(ローンチタイトルがこれだったらねぇ…)

というわけで、ご近所の皆様へ。しばらく我が家から奇声や叫び声や振動が聞こえるかと思いますが、どうぞご心配なく。夫婦げんかでも虐待でもありません。マリオです。

スーパーマリオ3Dランド New スーパーマリオブラザーズ Wii

2 thoughts on “スーパーマリオ3Dランドが超絶楽しくて騒いですいません、すいません

  1. これ、お店のPVで見てひっさびさにおもろそうなマリオきたなぁ~って思ってましたw
    ちょっと興味出てきた・・・3DSに。。

    • おー、せいうんくんおひさ!

      これはマジで面白いよ。こんなにワイワイできるゲームは久々だねー。3DSごとおひとついかが?

フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください