この道わが旅:異国情緒あふれる神戸の港町を楽しむ

mosaic の夜景

WordCamp KOBE 2011 で神戸に行ってきたわけですが、その前後は一体何をしていたのか、というと異国情緒あふれる神戸を楽しんでやろうと、軽く目の旅程ではあるのですが、遊んできました。美しい港町と夜景の写真とともにお楽しみください。

てぃあ子のお腹がだいぶ大きくなってきており、飛行機はダメ、ということなので、今回は久々の新幹線です。新大阪までは社内で mzone が使えるので Mac を広げつつブログを書き書き。いい時代になったもんです。

さて、神戸に到着したところ、あの方からダイレクトメッセージで「お時間あったら来ませんか」とのこと。

お邪魔したのはもちろんここ。

め組発見!

め組発見!

そう、デジタルキューブさんのオフィスです。東京のオフィスには何度もお邪魔していますが、神戸ははじめて。そう、4月に神戸にきたときも機会がなかったのです。

デジタルキューブオフィス

これが25万円もするという、アーロンチェアのイス。あ、いかん、アーロンチェアのイスって、イスイスやないか。

ぼくも座らせてもらったのですが(社長の座じゃなくてイスのほうね、念のため)、うーん、疲れない…かも?

matt サイン入りの iphone 発見

福岡のときの WordPress マグカップの隣で、Matt サイン入り iPhone を発見しました。なつかしいなー、あれからもう2年半ですか。

IIJ さんの Wapuu マグカップ

あ、そうそう、IIJ さんが作られた Wappu マグカップ。Camp KOBE の公式ブログにも掲載された写真も、ここで撮影しました。あちらはブレンさんが良い感じに Photoshop マジックしてくれましたが、わりとおいらの目の見たまんまなのがこの写真。うーん、商品写真として映えるように撮るのは難しい…。

Camp KOBE に持っていく荷物の搬出をお手伝いした後、Banjo さんに車でホテルまでおくっていただきました。いやー、神戸すごいわー、特に夜景。車窓から見ていた夜景もすごかったのですが、ホテルのお部屋から外を覗いてびっくり。

mosaic の夜景

mosaic の夜景

mosaic の夜景

mosaic の夜景

三脚がないので、がんばって手撮りで撮影したので、そのときによって露出も色もバラバラでほんとすいませんなんですが、ほんとにすごい!感動だけ伝わってくれればいいです。

ホテルの対岸にあった、MOSAIC  にある観覧車と豪華客船です。Banjo さんからも、この MOSAIC にいけばご飯が食べれますよーと聞いていたのですが、この夜景から離れられなくなっちゃいました(あともう外に出たくなかった…!)。

「てぃあ子(←嫁)、ルームサービスを呼びなさい!」

神戸牛のステーキを夜景を見ながら

神戸牛のステーキ

二人して贅沢だなーと思いながら、神戸牛のステーキを頼んでしまいました。最高の夜景を見ながら、食べる神戸牛、マジで最高でした。

翌朝。飛び起きてまずしたことは、MOSAIC の風景を撮影することでした。

朝の mosaic

このホテル、テラスが広めにとってあって、そこでも朝食を撮ることができるのですが、写真を撮りながら横に視線を向けると、ちょうど朝のお食事中の隣の部屋の宿泊客と目が会いました。なぜか女子のオヒトリサマでした。理由はわかりません…。しかもドレスでした。ますます分かりません。

オリエンタルホテルから

気を撮り直して(?)、神戸観光へ出発です。昨晩てぃあ子と相談した結果、北野異人館街を楽しんだ後、食事をとって、旧居留地を散策、おみやげを買ってホテルに戻るという日程に決めました。

北野異人館街へは、三ノ宮駅より新神戸駅からのほうが近そうに見えたので(実はずっと坂道)、ホテルのシャトルバスで新神戸駅へ。

北野異人館街へ続く坂

さー、歩くぞー。

神戸北野教会

北野教会。オサレ。

異人館街の小道

小道を抜けて…

オランダ坂

オランダ坂を登ります…。オノボリさんだけに…。

っていうか、坂ばっかりできっついすなー。お腹の大きい嫁にムリをさせてしまいました…。

香りの家オランダ館

ということで、嫁の希望で香りの家オランダ館へ。

オランダ館にて

ここでは、好きな香りとアンケートに答えると、世界でただひとつの(本当かどうかはともかく…w)香水を作ってくれます。ただ、ここで作ってくれるのはもっとも香りの強いパルファムなので、出来上がったものもかなりきつい感じ。ベビーオイルでうすめてお部屋を香らせようかなぁと思っています。

オランダ館のリビング

オランダ館というだけあって、お部屋もすてきでした。

異人館のキッチン

これはオランダ館のキッチン。タイルのモザイクもオシャレですよね。まさかここで炊事することはないのだと思いますが、蛇口だけは現代の蛇口が取り付けられていました(; ・ω・´)ナゼ

桜の花びらのついたシャンデリア

そしてこれは、桜の花びらのついたシャンデリア。これがシャンデリアといっていいのかはわかりませんが、電灯の上にある文様が桜の花びらの形をしていて非常に珍しいものなのだそうです。それにしては、花びらが6枚あるような気もしますが、きっとソメイヨシノじゃないってことで!( ・ω・´)b

風見鶏の館

そして風見鶏の館。写真を見てお分かりの通り、館のほうはオマケ。館 featuring 風見鶏、といった存在です。

きっと、あの風見鶏に、来客の一人が串刺しになったりします。間違いありません←ミステリの読み杉。

写真を撮ったら満足しちゃったので中には入らず、坂を下ります。下りは楽ちんだわん。

北野異人館街

そしてやってきたのは…

スターバックス神戸北野異人館店

yuriko さんオススメのスターバックス神戸北野異人館店。ここは、異人館をそっくり使った(移築・再建はしていますが…)スターバックスなのです。

スターバックスの木製ロゴもこの店舗のためのもの!

スターバックス神戸北野異人館店

店内もこのような感じで、普通のスターバックスとは全然違いますよね。

スターバックス神戸北野異人館店

フラペチーノはいつものフラペチーノでした…(´∀`)

北野からまたふらふらと歩いて、三ノ宮駅をこえて、さらに海の方へ。

ブラッスリートゥーストゥース

お昼を食べにやってきたのは、組長おすすめのブラッスリートゥーストゥース。

ブラッスリートゥーストゥース

焼きたてのパンとおいしいフレンチ(地方料理)がいただけるお店です。

パンくずをついばみにきたスズメ

若鶏のソテーをおいしくいただいていたら、スズメがパンくずを狙ってテーブルの上にまで来ていました。やるな( ・ω・´)

腹ごしらえした後、三ノ宮まで戻るのもなんだったので旧居留地を通って、おみやげを買いながらホテルまで歩いて見ることに。

関西電力ビル

こちらは関西電力ビル。原発が再開できずに大変だと思ってましたが、そうでもなさそうなビルですね。

15番館

15番館。スカイスクレイパーの脇にちょこんとした、でも異彩を放つ佇まい…。かっこいいけど、異様という他ありません。

商船三井ビル

商船三井ビル。かっこよすわぁ…。

神戸大丸

中でも感動したのはこちら。

神戸大丸

このビルなんと大丸が入っています。神戸の大丸さんは一味も二味も違うわぁ。さすがやでぇ。節電せな!って言われてるのにガンガンのクーラーもさすがやでぇ。暑い中歩いてきたぼくたちにはなによりもありがたかったです。

ありがたいついでに、大丸に入っていたユーハイムでおみやげのバームクーヘンを買いました( ・ω・´)b

銀泉神戸ビル

銀泉神戸ビル。

神戸郵船ビル

神戸郵船ビル。

いやー、レトロビル萌えにはたまらんですなー。レトロビルのすごいところは古くは見えても、悪くはなってなさそうなところ。昔の建物ってすごいなぁと思います。

だから、はやく事務所借りてください>hissy さん

神戸ポートタワー

神戸ポートタワーが見えてきました。

神戸ポートタワー

逆のアングルからもパシャっと。こちらのほうが全長が分かりますね。このポートタワー、ちゃんと神戸とつけてあげましょう。でないと、神戸のなのか、千葉なのか銚子なのか秋田なのかわかりません。でないとドイツ村みたいになっちゃいます(※注:ドイツ村は日本に6つある)。

メリケンパークオリエンタルホテル

さてさてやっとホテルに帰って来ました。そう、宿泊したのはこのメリケンパークオリエンタルホテルなんです。お腹が大きくなってきたてぃあ子もしばらくは旅行できない、ということもありまして。

オリエンタルホテル

どうですか、この吹き抜け。清水の舞台もあわやという急斜面。落ちたら痛そうです。まぁ、つまり奮発したわけです。

宿泊するとプールも使えるというので、この後さっそく入って来ました。いやー、極楽極楽。ホテルのプールとかはじめて入りましたよ。

mosaic

MOSAIC と観覧車のトワイライト。夜景もいいけど、この時間もいいです。

そう、今日からめ組のみんなもこのホテルに宿泊するというので、さっそくお部屋に遊びに行きました。場所は客室としては最上階の13階です。

webnist さん

webnist さんと灯台。

webnist さんと三好さん

webnist さんと世界の三好さん。

understandard さん

Understandard こと杉本さん。

組長

そして組長。

13階からの見事な眺めいきまよー!

神戸大橋

ゴールデンブリッジこと(嘘)、神戸大橋。

クルーザー

豪華客船。

みんなで夕ごはんを食べようと1階のロビーへ。呼ばれるのを待ちます。

め組待機中

世界のスター 三好さん

understandard さん

噴水

め組待機中

夕ごはんもおいしかった。何よりあの神戸牛のステーキが←またかい。

夕ごはんの後は再びテラスに戻ってきて酒盛り開始です。

テラスにて

ホテルも予約せずに来た世界一幸運な男カイさんも合流(本来は Tai さんが泊まる予定でした)。

テラスにて

そしてこのお部屋がぼくたちの部屋と違うのは、シャワーがなんと…

シャワーを浴びる webnist さん

ガラス張り。ということで、webnist さんにモデルになってもらいました。あくまでイメージ図です。いやー、これエロいわ。

webnist さん

で、シャワーなんか浴びたりした後はビール片手にテラスのベンチで涼むわけですよ。いやー、すごいわー、ほんまぼく、WordPress やっててよかったわー。

すると、程なくして無謀な行為に出る人が…。

テラスの手すりに立つ megane さん

だー、megane さん、あーた、そんなことしたら落ちるでー。

テラスの手すりに立つ megane さん

ピントあってないあたりからぼくの慌て具合が伝わるでしょうか…。

テラスの手すりに立つ webnist さん

Webnist さんまで。

テラスの手すりに座る megane さん

でも、ほんとにこうやってみたいくら見事な夜景です。というわけで、megane さんの目線で夜景をどうぞ。

webnist さんと megane さん

無謀な二人。

さぁ、さぁ、夜景気になりますよね?

WordPress も写真部もやっててよかったわー、と思う写真いきますよ。準備はいいですか?

神戸大橋

神戸大橋の夜景。

豪華客船

豪華客船。

もうすごいわー、ほんと WordPress すごいわー。

すごいついでに、WordPants.tv も配信。

pantsTV 放映中

pantsTV 放映中

もー、ほんとにこんな酔っぱらい放送にお付き合いいただいてありがとうございました。

そして翌日、神戸で今年最も熱い一日がありました。

さらに翌日…。

朝からデジタルキューブさんにまたおじゃましました。まがりんたちが9時から来る、というので、9時過ぎに駆けつけたのですが、彼らがきたのは10時過ぎ…。

め組のみなさん、やりたい放題ですいませんでした…(笑)

デジタルキューブオフィス

megane9988 & webnist

やりたい放題

Wapuu マーガリン

これがフォーラムでまじめに答えている人の真の姿(Wapuu)です(笑)

帰りのバスにて

あまり騒ぎ過ぎたので追い出されてバスで帰宅。

いやー、ほんとに楽しかったです。また遊びに来ます、神戸!

ここで紹介しきれなかった写真はこちらです:2011-September-Kobe – a set on Flickr

この道わが旅:異国情緒あふれる神戸の港町を楽しむ” への5件のコメント

  1. 神戸に20年以上住んでたけど、異人館には行ったことないですw すごい綺麗な風景だったので今度行ってみますーRT @odyssey [ブログ更新] この道わが旅:異国情緒あふれる神戸の港町を楽しむ | Odysseygate.com http://t.co/jmIh62Aa

  2. ピンバック: WordCamp KOBE 2011 セッションのリンクまとめ | BLOG-FORTYTHOUSAND – ブログ40サウザンド -

フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!