HTMLメール

HTMLメール

HTMLメール
HTMLメールって使ってますか?メールの文章の一部を太字にしたり、赤く強調したり、画像はっつけたりできる、あれです。メールソフトがOutlook Expressなどを使っている人は標準でHTMLメールを使う設定になっているので、一度は使ったことがあると思います。

わたしはHTMLメールが大嫌いでこれまでほとんど使ったことがありませんでした。というのも、HTMLメールを開くだけでダイアルアップを始めたり、ポストペットで受信するとHTMLソースが丸見えでわけのわからないメールになってしまったからなのです。かなり昔からネットを使っている人は「HTMLメールはお断りします」などと書いているのを見かけます。

HTMLメールを送るにはマナーを守ること、ということがよく言われるのはこのためなのですが、仕事でどうしてもメールを目立たせたいと思い、ワタクシこのたびHTMLメールに挑戦してみました。若手社員(私もですが!w)向けに意見募集のメールを送りたかったので、どうしても気を惹きたかったのです。

Outlook Expressだと、「表示→ソースの編集」を選択して「ソース」タブに切り替えてやると、ホームページを作るのと同じように、HTMLソースを編集することができます。スタイルシートを書けば、そのまま本文に反映されるのでいろいろとデザインすることもできます。今回作ったのが、左の画像。見出しの画像はフォトショップで作成し、あとはHTMLソースとスタイルシートをいじって見やすくしました。

とくに本文の余白をゼロにしてやって、画像がぴったりくっついていると注目度抜群です

送ってみたところ反応は上々で注目してもらえたようです。……が、意見こねぇヽ(`д´)ノ


フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。