#weeklycms OpenID 特集 & Happy Birthday WordPress

ろうそく点灯

またまただいぶ相当遅くなってしまいましたが、5月28日に収録放送された weeklycms (今回からアンダースコアなし!)に参加してきました。今回は収録場所が品川にあるマイクロソフトさんの日本本社ということで最先端の IT の香り(どちらかというと新社屋な香り)漂う会議室からお届けしていました。あわせて、Nao さん & WordPress のお誕生日のお祝いもレポートしたいと思います。

OpenID 特集

というわけで今日の本題は OpenID Connect と OAuth(おぅおーす、と読みます。おいーっすじゃないので念のため)でした。

OpenID は複数のサイトに複数のパスワードでログインすることはリスクが増すということで、ID があれば複数の OpenID 対応サイトを利用出来るようにしたというものですね。ひとつパスワードがバレたら全部使われるやんか、とか言い出すと宗教戦争が勃発するので言いませんが、あのオバマ政権も国の機関のサイトに民間の OpenID でログイン出来るようにすることを推進してるといいますから、まぁ大丈夫ということなんでしょう。

Microsoft さんの会議室よりお届け

こちらが参加者模様。手前は Nao さんの後ろ姿。「Nao さん、カワユス」と代わりに言っておきます、ひろまささんがいないので。

Shutdown が全角。MS だけに。

うちの会社と同じシステムが導入されていたのでおもわず嬉しくなって写真を撮ってしまいました。これは、テレビ会議システムになります。「shutdown」と全角なのがマイクロソフトらしい…!

Nao さん & WP バースデーケーキ

ちょうど Nao さんのお誕生日と WordPress の8周年記念の日が近かったということで、お祝いのケーキが用意されました。おめでとう、おめでとう!

Blow out!

8周年ということでロウソクも8本。Nao さんはs…うわまてなにをs

冷蔵庫に入りませんでした、の図

ケーキの箱がでか過ぎて冷蔵庫に入らなかったそうです(笑)ケーキはおいしくいただきました!!

フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください