#weeklycms ケータイ対応特集に参加しました。

ケータイだらけ

毎週土曜日11時から Ustream で放送されている「Weekly CMS」。いつもはまどろんでいたり、出かけていたりで Twitter で盛り上がっているのを見ていたのですが、 shokun さんがひがんでいたのでケータイ対応特集ということで、初参戦してきました!

weekly_cms 放送中

というわけで、WordBench 的にいうと常連メンバーな感じですが、ゆりこさんと僕が初参加。Nao さんが持ってるのは白いバスタブです。

weekly_cms 放送中

この日はブルームーンの酒井さんオフィスから放送。

ケータイタワー

WordBench 川崎ではおなじみのケータイタワーですが、今回はいつもより余分に積み上がっております!

どんな話題が展開されたかは Ust のほうを参照していただくとよいかと思いますが、ケータイ表示の歴史は1ページの容量と文字コード、絵文字の表示処理との戦いの歴史でもあり、ツワモノプログラマーたちの熱い議論が展開されました。

これは私見ですが、おそらく今年中に1,500万近いユーザがスマートフォンを手にすることになるでしょう。アクティブユーザの多くがスマートフォンのブラウザを通して見ることになるわけで、ケータイ(ガラケー)最適化は過渡期を迎えているのかなと思っています。

ピアッツァ

おいしいピザをいただいて、今日はおしまい!

Nikon 光学通り

帰り道にみかけたこの看板。「NIKON 光学通り」とな!

Nikon 光学通り

大井になった旧日本光学本社(現・ニコン大井製作所)に続いていたので、この名前がついているそうです。NIKON 使いとしては撮らずにいられませんでしたが、傍から見たらさぞかし変な人に見えたことでしょう…。

Bloom!

フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください