リネージュ2をやってみた!

リネージュ2をやってみた!

ここはどこ?私はだれ?

YBB Closed Beta Test

10月28日より開始されたLineage2のYBBClosedBetaTestに参加してみました。Lineage1はマウス連打に耐え切れなくて、あっさり諦めた記憶がありますが(・∀・)、Lineage2は、EverquestFINAL FANTASY XIばりの3D MMOということでちょっと気になってたのです。

コントローラが使えない!

FF11では、市販されているパソコン用コントローラや変換アダプタなどが使えるし、そもそもコンシューマ向けに作られたゲームなので、移動も操作性も抜群にいいのですが、リネージュはパソコンゲーム。基本はマウス操作になるのです。地面をクリックすると印がついて、そこまで走っていくという仕組みになっているようです。もちろん、テンキーや上下左右キーでも移動はできるのですが、かなり面倒ではあります。戦闘システムは前作から若干変わっていて、敵をターゲットしてからさらにマウスをクリックすると、敵の名前の水晶玉みたいなのが赤くなり、戦闘開始になります。このまま敵のほうを向いていればオートで敵を殴ります。魔法を使いたい場合はウィンドウから魔法のアイコンをクリックするという仕組みです。要するに、FFとほぼ同じ。前みたいに案山子(かかし)相手にマウスクリックを連打しなくてもよくなっています。

新米に親切とかいうNPCはどこだ?

ログインすると、まずキャラクター作成(種族はすべて選べますが、顔や髪の色といったカスタマイズはまだ限られているようです)。キャラクターを決めてゲームを開始するといきなり放り出されることになります。ウィンドウにいろいろと冒険のヒントは出るのですが、新米冒険者を助けてくれるというNPCのところに言って見ましょうと言われても、そのNPCがどこにいるか分からない!会いに行く途中に狼がいたので適当に殴ってみたらいきなり死亡…。結局近くの町まですっ飛ばされてしまい、ますますNPCが分からなくなってしまいましたよ…。やっとNPCに会うとクエストを与えられ、それにしたがってクエストをクリアすると冒険の手順を教えてもらえました。要するにFFのまn…(略)それならそれで、スタートしたらすぐNPCを置いてくれてもいいようなものですが…。

エルフのメイジを選んでみたのですが、魔法を使えばほとんどのモンスターを一撃で倒すことができ、たったままでもヒーリングしていくので、最初のうちはさくさく進めそうです。でも、レベルが一つあがるのに10分もかからないのでやがてインフレしそうな感じ…

この画像はCreative Common Lisenceに基づき使用しています。


フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。