この道わが旅:華爛漫 兵庫の旅 今日も桜を求めて夙川へ

さくら夙川

兵庫最終日。姫路城の他に桜の名所として megane さんが提案してくれたのが、このさくら夙川です。というわけで、今日はさくら夙川の桜をお楽しみください!

さくら夙川へは、東海道線に乗って大阪方面に向かいます。元町からはおよそ30分ほど。阪急電鉄でも行けるんですけど、Suica が使えなくてイラっとしたりするので、そこはそれ。東京モンは JR で Go!

さくら夙川

夙川は西宮市を縦に流れる川の名前で、夙川に沿って南北3km近い桜並木が続いています。桜を楽しみながら、お散歩できるんですね。

さくら夙川

さくら夙川

さくら夙川

さくら夙川

桜と他の花のコンビネーションが楽しめるのも、夙川のよいところ。

川の所々で渡れるように石が置かれていて、子供たちが楽しんでいました。

さくら夙川

さくら夙川

ほげほげ

さくら夙川

桜が散れば、川に落ちてまた水上の桜吹雪を楽しめます。…がどうにもこうにも絵にならないので、花びらがまとまったところでパシャリ。

さくら夙川

続いてオオヤマザクラ。お花見というとソメイヨシノが一般的ですが、ソメイヨシノって写真にはどうしても白っぽくしかうつらないんですよね。がんばって薄いピンクくらい。その点オオヤマザクラなら、もともと色が濃いのでこのように写真映えしてくれるので僕は好きです。

さくら夙川

さくら夙川

道端にはチューリップなど他の花も。

さくら夙川

さくら夙川

 

さくら夙川

さくら夙川

オオヤマザクラと並んで、普通のヤマザクラも好きです。葉っぱと白い花のコントラストがいいんですよね。

さくら夙川

河口側から夙川を眺めるとこんな感じ。

さくら夙川

写真を撮り撮り、1時間ほどかけて河口までやってきました。

夙川河口

夙川は瀬戸内海につながっていて、ここからは海ももうすぐ。というわけで、海鳥が集まってきていました。

海鳥

夙川河口

夙川河口

やはり向けているカメラが気になるらしい。動かないでね~。

海鳥

夙川河口

あ、貝殻発見!

貝殻

貝殻

放し飼いになっていたワンコが近づいてきて、見つめてきました。片足上げて、カメラに興味があるみたい。

わんこ

この浜辺、御前浜と言うんだそうですが、眺めていると大きな魚が次々と飛び跳ねるんです。それもかなりの頻度で。何度も何度も挑戦してやっとジャンプを写真におさめることができました。

ジャンプする魚

なんでこんなに飛び跳ねてるんでしょうね。淡水と海水が入り交じってるから?

さてさて、飛行機の時間も近いのでこのあたりでそろそろUターン。

さくら夙川

それでもシャッターチャンスがあると撮影していたら怒られてしまいました。ひーん。

さくら夙川

さくら夙川

鳥の声でにぎやか。

さくら夙川

さくら夙川

たぶんここが夙川で一番のスポットかも?多くのカメラマンに混じって撮影してみました。うーん、大勢の人を撮るにはフォトショップ先生の力を借りるしか…(笑)

さくら夙川

さくら夙川

さくら夙川

さくら夙川

うーん、今日もお腹いっぱい桜を楽しめました。

神戸の街並み

昼過ぎの飛行機に乗るため、ポートライナーで神戸空港へ。神戸楽しかった!またくるよ~!

この道わが旅:華爛漫 兵庫の旅 今日も桜を求めて夙川へ” への3件のコメント

  1. ウミネコの飛んでるところよく撮れてますね!
    オリジナルで見ても毛並みまでバッチリ写ってるのはスゴイ。

    桜の写真は、色鮮やかに出したかったのだと思うけど、ちょっと色カブリしてる感じかな。
    アスファルトや石垣の色なんかも気にすると良いかもー。

    ほげほげってなんじゃ?(笑

  2. >大曲さん
    ウミネコは実は納得いってなかったりするんですがw
    桜の写真は実はあんましいじってなくて、
    カメラがつくってる時点で色カブリしてるっぽいです。修正を試みたんですが、余計と破綻しそうだったのでやめましたw

フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください