この道わが旅:華爛漫 兵庫の旅 姫路城

姫路城

というわけで、前日から神戸に遊びに来たぼく。この日は姫路城へ。今日からは桜たっぷりでお届けしまっせ!

今日のスタートは元町から。早起きできたら神戸の街を歩いてみよう、なんて思ったのに案の定起きてみると太陽は高く上っていました。

神戸の町へと消えていく megane さん

元町交番前で、これからご両親と会うという megane さんと別れ、webnist さんとともに JR で姫路を目指してみることに。

関西では ICOCA、PiTaPa、スルッと KANSAI の3つの電子マネーが導入されているのですが、Suica と ICOCA の相互利用のおかげで関東で使っているモバイル Suica でそのまま JR に乗車できました(引っ越したら 通勤に JR を使うことがなくなった僕は最近 PASMO 派になったのですが、関西では PASMO は使えず涙目;)。

朝霧駅まで来たところでめ組組長がお車を出していただけるということで下車(組長すいません、すいません)。朝霧駅から見た明石海峡大橋は後ほど!

組長運転中

会長、組長のお子さんの声で車内はとてもにぎやか。組長のお子さんがまったく人見知りしないのは、さすが組長の血といったところか(webnist さんは完全におもちゃにされていた気がすr…)

お好み焼道場

お昼の時間も近かったので、おすすめの玉子焼(明石焼)のお店に連れてきてもらいました。

空き缶汽車

このお店にディスプレイがすごい!缶ビールで作られた機関車!よく考えられてますよね~。

モダン焼き完成

モダン焼きに挑戦してみたんですが、これは難しかった…。焼きそばを炒めつつ、横でお好み焼きの生地を焼かなきゃいけなくて、生地が焼けたらお好み焼きをのせて2回もひっくり返さないといけない。初心者は手を出してはいけませんな。

玉子焼

〆は玉子焼。たこ焼きのようにお好みソースで食べてもいいんですが、やっぱりダシにつけるのが基本でしょう~!フワフワでとってもおいしかったです。

姫路駅近くのパーキングから姫路駅まで歩きました。信号待ちしているときに見かけた看板がなんだか変!

なぜかカレーうどん屋にインディー・ジョーンズ

カレーうどんを前にたたずむ謎のインディー・ジョーンズ…。

なぜか居酒屋にコロンボと寅さん

どうしてこんなに旨いのか悩んでしまう刑事コロンボ。

よくみるとお客さんに寅さんまでいるし!

姫路駅

そんな看板を横目に姫路駅。新幹線も止まるだけあって大きな駅ですね。

左から)てぃあーず・あずちゃん・みーちゃん・会長

手をつないで歩く女子4名。ほどなくして、姫路城のお堀が見えてきました。

姫路城

わー、綺麗!見頃も見頃。満開ですね。

姫路城

最高の眺めです。

姫路城

わー!わー!…ん?

姫路城(建屋付)

これはなんだ!!!!

原子炉建屋か、五重の壁か?!

姫路城(建屋付)

なんでも姫路城はただいま大改修の真っ最中だそうで、白鷺城と謳われた美しい天守は哀れ壁の中でした。

まぁ良く調べもせずに行きたいと言って連れてきてもらったのでしょうがないんですが。

お城はともかく桜は本当に綺麗。

姫路城

姫路城

姫路城

姫路城

姫路城

姫路城

十分今年の桜を満喫することができました。

姫路城

姫路城(建屋付)

建屋は残念でしたが…←まだいう。

組長と会長

さてさて、再び朝霧。

お待たせしました、明石海峡大橋です!

明石海峡大橋

手前は海岸になってて、泳げるみたい。

大蔵海岸海水浴場

大蔵海岸海水浴場

花火の時に悲しい事故があったところでもあるので、残念ながら今は花火は開催されないそうですが、丘の上から海が見えるステキな街。

またのんびりと訪れたいなと思っています。

この道わが旅:華爛漫 兵庫の旅 姫路城” への3件のコメント

  1. わーわーわー!姫路城いいなーーー!!!

    実は【改修中】の時に行きたいんですが、一人は許してまえんし二人は予定が合わずに絶賛断念中なのです;;
    【ガラス張りの展望台から解体中の天守閣が覗ける】とかもう!行くしかないのに!!

    しまったな・・・連れてってもらえば良かった^^

    • >一閃さん
      えー、改修中のときがいいの?w
      たしかに天守閣覗きはすごい人気があるみたいで、朝から整理券を配ってお昼には終了しちゃったみたいなのですよ。
      で、お昼は上記のとおり玉子焼ほおばってたので当然そういうのもうけとれずw

      二人でいけばいいのに~~~~^^

フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!