「WordPress Media Flickr」が動かなくて困ってるらしいカイさんを救えるかもしれない「wp-flickr-press」

カイ士伝さんが困ってるみたい

WordPress 3.1 にしたカイさんが困っているみたい。

WordPressを3.1に更新したら愛用プラグイン「WordPress Media Flickr」がうまく動かない- カイ士伝 WordPressでFlickrの写真を連続で挿入できる「WordPress Media Flickr」は、これまでブログで何度も紹介しているし、イベントでもちょいちょい案内させてもらっているくらい愛用のプラグインなのですが、WordPress 3.1をインストールしたら挙動が変わってしまいました。

ぼくもカイさんと同じように Flickr の写真をバーっと並べてからブログを書いていたので、WordCamp Fukuoka 2011 のプレゼンを聞いて、ぜひ WordPress Media Flickr を入れてみようと思っていた矢先の出来事。それは困る。ぼくも困る。むしろ僕が困る!! ということで、なんとかしてみせましょう。たぶん…。

とはいいつつ、ぼくも開発者というよりはブロガー。しかも端くれのほう。ここはコードなんか書かずになんとかしてみましょう。 そこで見つけてきたのが、「wp-flickr-press」。Tatsuya さんという日本人の方が開発されているようで、昨年の11月公開されたばかり。きっとまだメンテに飽きてないはず!(笑) wp-flickr-press プラグインをインストールすると、投稿フォームの上に Add flickr media ボタンが追加されるので、それを押してみます。

wp-flickr-press も新しい日付順に並び、この順で貼りつけられてしまうが…

うーむ、wp-flickr-press でもまず表示される Recent Upload では新しい日付順で表示されます。これは最近のアップロードなので、まぁ仕方がないとして…

Photosets を選ぶと撮影順に並び、この順に貼りつけられる

Photosets でセットの写真を表示してみるとこちらは撮影順に表示されます!正確には、Flickr 側の Sets の表示順に依存するみたいなので、Sets を開いて Arrange から By date taken(oldest first)(撮影順。古いのが先) を選んでおけば OK。Sets をつくって写真を Flickr にアップロードしたときにでも一緒に並び順を変えておけばよいでしょう。 後は、投稿に挿入したい写真にチェックを入れたら、一番下にある Batch Insert into Post ボタンを押せば、投稿に Flickr 写真が挿入されます。スペースなしに画像(もしくは HTML タグ)が並んじゃうけど、そこは Enter キー連打で対処(もしくは Tatsuya さんに改善要望だ!) どうでしょう、カイさん。これなら連続で Flickr を挿入できるのでは?

補足:初期設定

wp-flickr-press 設定画面

プラグインをインストールして有効化したら、少しだけ初期設定が必要です。Flickr Serveices にて Flickr API を作成し、API KEY と SECRET を flickr press 設定画面に入力することと、Flickr の USER ID を設定してやることの2点になります。どちらも丁寧に設定画面にリンクが用意してあるので、問題はないでしょう。 ということで、この投稿も wp-flickr-press を使って更新してみました。いやー、楽だわ。いいわー。

「WordPress Media Flickr」が動かなくて困ってるらしいカイさんを救えるかもしれない「wp-flickr-press」” への7件のコメント

    • >Tatsuya Fukata さん
      わわわ、ありがとうございます!
      テンプレート機能と、数字による並び順制御のおかげで僕のやりたい事はすべて解決できましたよ~!

フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!