WordCrab Fukui 2011 に参蟹してきました + 「投稿フォーマットを使ってみた」スライドを公開します

WordCrab Fukui 2011 勉強会

WordCrab Fukui 2011 に参加するべく、9時間かけて福井まで行ってきました。当日は、ライトニングトークという形で「投稿フォーマットを使ってみた」というテーマでお話させていただいたので、そのスライドも合わせて公開します。

WordPress グッズ

 

勉強会は県外から15名近く押しかけ、40人近くの人数に。東京で WordBench やってもなかなかこれだけ集まりませんよ!

WordPress グッズも並べられて、雰囲気はさながら WordCamp といった感じでした。

WordCrab Fukui 2011 勉強会

 

勉強会の内容も、WordPress に挑戦してみた体験談から、カスタマイズのコツ、EC サイト向けプラグインの紹介まで、バラエティに富んでおり、暖かい雰囲気に包まれていました。

ただ、会場がとても寒く ((福井はこの日、近年稀に見る大雪の日だったそうです))、部屋の中でもコートを着ているような状態だったので、1階にあるカフェとを行ったり来たりという雪国らしい勉強会でした。

「投稿フォーマットを使ってみた」スライド

というわけで、お待たせしました。ライトニングトークのスライドを公開します。

突貫工事で作ったスライドですが、入れ替え含めて15分間使っていいよーと言われたので、スライドの構成のまま実際の画面を見てもらおうと、このサイトを使いながらデモしちゃいました。うまく伝わりましたでしょうか。

WordCrab!!

かに三昧

 

蟹と webnist さん

 

というわけで、いよいよメインイベント WordCrab です。勉強会なんて飾りです。エロい人にはそれがわかります。蟹汁まみれになりながら、ぼくが1年に食べるくらいの量の蟹を1年で食べ尽くしました。ズワイガニも水ガニ、かに雑炊もおいしかった!

WordCrab Fukui 特製水ようかん

 

全然聞いていなかったのですが、サプライズでこんなステキな水ようかんまで用意していただきました。ドット絵まで餡で再現されていて、ほんとにすごい!とてもいい思い出になりました。

@tecking さん、@takamorry さん、スタッフのみなさん、本当にありがとうございました。来年もよr(ry

WordCrab Fukui までの道と、WordCrab Fukui After はまた後ほど…。

3 thoughts on “WordCrab Fukui 2011 に参蟹してきました + 「投稿フォーマットを使ってみた」スライドを公開します

  1. ピンバック: WordBench 福井 » Blog Archive » 第3回勉強会『WordCrab Fukui 2011』大盛況でした!

  2. ピンバック: WordBench福井に参加しました。(1) | WordPress(ワードプレス)コミュニティ

  3. ピンバック: 雪深い幽玄の世界 永平寺と地の果て 東尋坊を訪れた | WordBench 写真部 | Odysseygate.com

フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください