鎌倉の秋を撮り納め [WordBench 写真部]

ヒメツルソバ

今月初めの開催からだいぶ経ってしまいましたが、福岡から yuki さんが上京したのに合わせて、WordBench 写真部が開催されていまいた。ダース・マガリン★の指令幹事の下、15人もの部員が集まって、鎌倉の秋を撮り納めてきました。

北鎌倉駅と横須賀線

新橋駅に集合し、横須賀線にて北鎌倉駅へ。

北鎌倉

まずは、円覚寺です。

円覚寺

円覚寺

円覚寺

円覚寺舎利殿

円覚寺舎利殿。これ以上は近づいちゃいけないそうです。残念。

続いて明月院まで歩きます。

ガラ空きなのに満車

途中の駐車場、ガラ空きなのに満車表示。時間貸しのように見えますが、契約駐車場なんでしょうか。

横須賀線

ちょうどやってきた横須賀線を激写。

明月院

明月院には今のカメラを買ったばかりのときにも来たことがあります。つまり、この約5年間でどれくらい上達したかを測れるわけで。

明月院

明月院

明月院

明月院のリス

今日の一番の収穫はこのリスですね。カメラを向けたまま近づいても逃げないし、ひまわりの種を口いっぱいにほうばってかわいい姿を見せてくれました。

明月院のリス

明月院のリス

明月院 丸窓からの紅葉

有名な明月院の丸窓。

鶴岡八幡宮

お次は鶴岡八幡宮。正式な呼び名は「つるがおかはちまんぐう」だそうですが、Google 日本語入力だと「つるおかはちまんぐう」でしか変換できませんね。まちがい?

鶴岡八幡宮

さて、やっぱり案の定の大混雑。

鳩みくじ

もう年末だというのに、おみくじに挑戦。

鳩みくじ

当たるもケットシー、当たらぬもケットシー。

食い違う占い内容

てぃあ子と僕のおみくじが相反する結果に。転居、早く決めたほうがいいのか、いそがないほうがいいのかどっちなのよ。こんな時期に引くからか。

鶴岡八幡宮の折れた御神木

大風で倒壊してしまったという御神木はこの状態。新たな息吹が芽生えているようなので、きっとまたいつか元の姿になるのかも。

江ノ電と七里海岸

江ノ電

さらにシラス丼江ノ島を目指して、江ノ電へ。

鎌倉高校前から江ノ電と海

鎌倉高校前の江ノ電と海。有名なアングルですが、ぜひ撮ってみたかったのです。

夕暮れの江ノ島

七里海岸に来ました。

We Love WordPress

海岸といったら『We Love WordPress』ですよね。

We Love WordPress

でっかく書いたのを使って…

We Love WordPress

みんなで記念撮影。って、撮ってるから僕写ってないし!

サインを残す webnist さん

みんな自分の名前を書いていたので、ぼくも真似てみました。

サイン

スライドの署名とかに使おうかな。

夕暮れの中いざ海へ

というところでタイムアップ。江ノ島いけてないし!シラス丼食べてないし!来年またリベンジしましょう!

ここでご紹介しきれなかった写真は wbs-kamakura-2010 – a set on Flickr Atom feed へどうぞ!

フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください