WordPants 第2号に寄稿しました

WordPants Vol.2

去る12月24日に WPer 待望の WordPants 第2号が発刊されました。ぼくも『ここが変わった!WordPress 3.1 ファーストプレビュー Beta 2 対応版』と『翻訳しよう、そうしよう~WordPress の基本的な翻訳手法をマスターしよう』の2本を寄稿しました!

ここが変わった!WordPress 3.1 ファーストプレビュー Beta 2 対応版

WordPants Vol.2 wp3.1 1st preview

『ここが変わった!WordPress 3.1 ファーストプレビュー Beta 2 対応版』は、WordPress 3.1 beta 1がリリースされた際に変更点をご紹介した記事の再掲です。当初そのまま掲載してもらおうかとも思っていたのですが、上記の記事へ随分多くのアクセスをいただいたので、リリース当時の最新版であった Beta 2 を基に書き直しを行いました。

WordPress 3.1 に関しては本日 RC1 版がリリースされましたが、概ねこの記事を参考にしていただければ対応できるものと思います。

翻訳しよう、そうしよう~WordPress の基本的な翻訳手法をマスターしよう

WordPants Vol.2 lets translate!

『翻訳しよう、そうしよう~WordPress の基本的な翻訳手法をマスターしよう』は書き下ろしになります。

先人のエロい偉い人達がプラグインの翻訳について記事を書いてくれたものがあったりしますが、内容も古くなっていたり、一連の流れで書かれたものがなかったので、今回書いてみることにしました。

以前 @evian さんがプラグインの翻訳に挑戦されたときに、わからないことがあったらここを読んでね、みたいな記事があったほうがいいなぁと思ったことも書いてみようと思った動機のひとつです。

これを読んで簡単そうだと思ったら、ぜひ翻訳に挑戦してみてくださいね!

WordPants Vol.2 ibooks

今回の WordPants は執筆陣もびっくりの大ボリューム、3部構成になっています。ぜひお持ちの iPad とか Galaxy Tab とか、Galaxy Tab とか、Galaxy Tab とかに、3つ並べてみてくださいね!

まだの人はいますぐ WordPants.org をチェック!

フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください