Delicious のブックマークを Evernote に移行する


なにやら朝から先日の米 Yahoo レイオフの流れで、僕も大好きソーシャルブックマークサービス delicious が廃止対象になったというニュースでウェブ上は大騒ぎです。

たしかに Flickr とは違ってマネタイズできているようには見えなかったし、しょうがないかもなぁと思いつつ、delicious bookmarks アドオンのためといってもいいくらいに硬くなに Firefox を愛し、iphone にも Xperia にも delicious に登録するブックマークレットをインストールしていた僕にとっては大問題。

ともかくも移行を検討しなくては…と元居たはてなブックマークに帰ろうかとも思いましたが、せっかくプレミアム権 ((今ドコモのスマートフォンを購入すると Evernote のプレミアムアカウント1年分がもらえるキャンペーン中なのでした)) をもらった Evernote に移行してみることにしました。

Delicious からブックマークをエクスポートする

参考: Making the transition from Delicious to Evernote

delicious settings のページ

delicious settings のページを開きます。Bookmarks の下に “Export / Backup Bookmarks” というリンクがあるので、こちらをクリック。

delicious export ページ

“include my notes” にチェックが入っていることを確認して、”Export” のボタンをクリックします ((“include my tags” にチェックを入れればタグもエクスポートできますが、delicious にはすべてのブックマークが1つのノートに入るので、タグをはきだす意味はあまりないと思います。というよりかなり見にくくなると思いました。))。すると、ブックマークとノート(メモ)の入った HTML ファイルを保存できるので、これをブラウザで開きます。

Delicious ブックマークを Evernote にインポートする

エクスポートした HTML をブラウザで開く

さきほどの HTML ファイルをブラウザで開きました。「エロいはほめ言葉」が座右の銘の僕ですが、aka さんから教えてもらった「ホットなメガネ女子の画像くだしあ」みたいなリンクが万が一にも載っていたらちょっとだけ困るので、一応モザイクしてみました。

ブラウザですべてを選択したら、Evernote の新規ノートにペーストします。

html を evernote の新規ノートにペースト

これで、Evernote への移行は完了です。

使い勝手を見てみる

なんとも力業の移行方法ですが、使い勝手はどうでしょうか? Evernote の検索スピードもなかなかですが、Delicious Bookmarks も優秀だったのも事実。

ノートの途中にあるブックマークも検索語を入力すれば一番上に表示される

Evernote の検索バーに検索語を入れると、それを含むノートに絞り込まれると同時に、その語句がある行まで自動的に移動するようになっています(例は yuki さんの素敵サイト Web Site Color Picker勝手に使わせてもらいました。yuki さん、ありがとう!)。

いちいちスクロールしなくてもいいのは便利ですね。過去の遺産は検索すれば出てくるし、今後新しくブックマークしたいものは個別に WEB クリップ機能を使いたいと思います。

PC から WEB クリップしてみる

すでに Evernote を使いこなしている方にすれば釈迦に説法かもしれませんが、どうやって WEB クリップするのかも簡単にご説明します。

extension をつかって web ページをクリップ

WEB クリップしたいページを開いたら、WEB クリップボタンを押すだけ!ここからタグを入れることも出来ます。なお、ページ全体をグラフィカルにクリップしたい場合は、「ページ全体をクリップする」にチェックが入っていることを確認してください!

WEB クリップボタンは Evernote をインストールしたときに同時にインストールするか、Firefox や Google Chrome の拡張機能として提供されています。

ページ全体をクリップしておけば、もしウェブサイトがダウンしたり、不幸にも閉鎖してしまった後も Evernote 上では内容を確認することができて、おすすめです。

iphone から WEB クリップしてみる

次に iphone からこちらはちょっとワンテクニック必要です。まずは、WEB クリップしたい URL を Evernote の新規ノートにはりつけます。

次に、そのノートを開き、URL を選択して、Evernote 内蔵ブラウザでウェブページを開きます。

Evernote のノートから URL を開いて…

ページを開いたら右下の矢印のボタンをクリック(更新ボタンじゃないですよ!)

「Evernote にクリップする」を選択

「Evernote にクリップする」を選択すると、クリップ完了です。

しばらくこれで運用してみたいと思います!


“Delicious のブックマークを Evernote に移行する” への3件のフィードバック

  1. Delicious のブックマークを Scuttle に移行する

    昨日早朝、(ボクにとって)激震が走りました。ソーシャルブックマークサービス delicious が廃止対象になったというニュースを知ったからであります。あまり長続きしないボクですが、…

  2. ChromeExtensionのEvernoteクリップを使う前に、InstapaperのText Viewを使ってクリップ対象を軽量化する事で、Evernoteの転送量を抑えるようにしています。

    AutoPagerizeを使って複数ページからなる記事をまとめてクリップする事は出来ないので、そういう場合はFirefoxを使ってます。その場合CSSが無効になるのが残念ですね。

海老庵 へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。